c

c

La Fête des Voisins

先週の金曜日、フランスはLa Fête des Voisinsの日でした^^

La Fête des Voisinsとはご近所パーティーのこと。

1999年パリの17区でおきたお年寄りの孤独死をきっかけに始まったそう。

今のアパート?は一戸建てアパートのような感じで一階に私たち、二階に二組が住んでる。
特に最初に挨拶とかはしてなくて、たまに会えば軽く挨拶するのみという感じやった。

そんな上階のカップルからご近所パーティーの招待レターが!

まだまだフランス語が話せない私は行きたいと思いつつもちょっとナーバスに…。

でもつい最近前の職場の社長から「近所の人と交わっていますか?遠い親戚より近い隣人と言いますからね。」というメールをもらってたことを思い出し、せっかくのチャンスではないか!と参加表明。笑

だいたい同じ年代のカップル二組。
フランス人カップルとドイツ人xポルトガル人カップル(と言っても二人ともフランス育ち)。
フランス人カップルの女性は現在妊娠3カ月との事!

言わなくていいのに先週わたしが「(お腹がぽっこりしてるから)妊娠してるんじゃない?」と言ってた事をふぁーふぁが暴露。

この時ふぁーふぁはただ太ってるだけやと思うと超失礼なこと言ってましたが…。

「なんで分かったの?」と聞かれ、もともと少しふくよか+3カ月と聞いて「お腹が大きかったから」と言うのは失礼な気がして、一人冷や汗かいておりました。ふぁーふぁめ!

唯一英語が話せたのはドイツ人男性。
でも女性陣も頑張って英語を話そうと頑張ってくれた。

その中で面白かったのが、私に説明するためにハムの事を"Pink Pig"と言った事。
"ピンクの豚"と、私がフランス語で"ハム"を知っていた事にみんなで爆笑しました。笑

ふぁーふぁも通訳頑張ってくれ、楽しい時間を過ごせたご近所パーティーなのでした^^

デザートをお願いされてふぁーふぁが近所のパン屋さんで買ってきたタルト。

美味しかった~!

ほんとは作りたかったんやけど、金曜日は食料すっからかんでした…。

今度はBBQしようね~と言ってくれました♪
自分が正体不明なアジア人じゃなくなって良かった~と思ったのでした。

今回は2階のフランス人カップルのバルコニーとドイツ人xポルトガル人カップルのお家にお邪魔したんやけど、お洒落やった~。
家具のほとんどがIKEAらしいねんけど、IKEAのショールムをそのまま持ってきたかのようなお洒落さ…!

うちはと言えばふぁーふぁ祖母家から持ってきた家具たち、アンティーク風で大好きなんやけど、ふぁーふぁチョイスの巨大アルミボックスやら、食料置きに使ってるゴミ箱+オーブンの空段ボール達が見事にお洒落さを抹消してくれています…。

あ~、なんとかお洒落にならないもんだろかと思う日々でございます。


部屋の話をしておきながらいきなりご飯写真。笑

最近ね、揚げないでポテトをいかにフライドポテト風に出来るか色々試しております。

今のところ一番美味しいのは細めに切って水に浸け、キッチンペーパーで水切って、オリーブオイル、オーブン強35分。

オレンジのはふぁーふぁが仕事場でいつの日か(年数不明)プレゼントとして貰ったというワインで作った豚の煮浸け。

3日も持ってくれてご飯作りサボりまくりでしたとさ。へっへっへ♪

0 件のコメント: