c

c

試験終わりと美術館

昨日無事に筆記試験が終りました~。

試験には出ないのも含め、ぎりぎりまで新しいことを詰め込まれ、みんなストレスフルなラスト一週間でした。

毎週金曜日のテストのおかげで日々勉強してたから、大丈夫だろうとは思いつつも妙に緊張+焦ってしまった前日。

私の場合試験前に緊張するのって、ちょっと自信がある時。
学生の頃はあんまりまじめに勉強してなかったからね~、いったいいつぶりだっていうこの感情。

過去問に比べたらちょっと難しい気がしたけど、なんとか終了。

残すは火曜日の口頭試験のみ。

口頭試験はなんとかなるでしょっ…!ということで一段落\^^/

タイミング良く、昨日は年に一度のNUIT EUROPÉENNE DES MUSÉESの日!
フランスだけじゃなく、ヨーロッパにある3000近くの美術館や博物館で夜間鑑賞ができる+イベントが催されるという日。

前々日授業中に先生がこのイベントのチラシを配ってくれて、情報ゲット!

なんと深夜(午前1時)まで美術鑑賞ができるとのこと!
そしてほとんど無料で入館できるとの事…!

無料、無料、無料

行かないなんて勿体ない!笑

と言う事でふぁーふぁと行って参りました。

パリの美術館多すぎてどこに行こうか迷ったんやけど、

まだ行った事のなかったルーブルへ行くことに。

ルーブル3~10月の月初めは無料なんやけど、行列がすごいのよね。
だから今まで無料日でも中々行く気になれず…。

いや~、とりあえず建物の立派さと広さに圧巻。
昔は宮殿やったそうやけど、トイレ行くのとか食事行くの遠そう~って思ってしまった一般庶民。笑

アートに詳しくないわたくし。
とりあえず駆け足で有名どころを見に行きました。

美術の教科書を思い出すと共に、年号や作者の暗記が大嫌いで美術のテストで13点(内7点は描写点!)取った苦い過去を思い出す。笑

フェルメールの絵がある所は開放されてなくて見れず。

18:00~20:30で多分1/4も見れてないと思うけど、有名作品でお腹いっぱいになりました。

ルーブルの後はGRANDE GALERIE DE L’ÉVOLUTION(進化の大ギャラリー)へ。

動物の大行進は迫力大!

像の赤ちゃん^^と後ろにはカバ。
カバ3頭いてちゃんと全部写真撮りましたよ~。

絶滅危惧種の動物や動物の進化の過程の展示、見ごたえ抜群!

時間はすでに22時。

まだもう一か所行けるよとふぁーふぁ。
ただテスト終わりでもうへとへとだったので帰宅することに。

無料開放を存分に楽しんだ夜なのでした\(^o^)/

6 件のコメント:

まるあき さんのコメント...

試験おつかれさま~
私も美術系は全く知らんからヨーロッパ行ったとき、有名なやつ探しみたいになったわ笑
そんな私でもやっぱりヴァチカンミュージアムは感動したなぁ✨
ルーブルはいつか行ってみたい‼

Tomo さんのコメント...

まるあき
ふふ~、無事に終わったよ~^^
ヴァチカンミュージアム!
ネットで見てみたけど、びっしり絵画が埋め尽くされた天井すごいな~。
ルーブルもいつかぜひ!
アート関係ないけど、ダ・ヴィンチ・コードが見たくなった。笑

まるあき さんのコメント...

ダ・ヴィンチ・コード私もまだ見てなくて見てみたいわぁ(* ̄∇ ̄)ノ
最近映画はマーベルとかアメコミにはまってるかも!キャプテンアメリカおもしろかった(^^)v

Tomo さんのコメント...

まるがダ・ヴィンチ・コード観てないなんて以外…!
昔すぎてすっかり内容忘れてしまったけど、面白かった気がする。笑
アメコミ?アメリカンコミック?観てみるー♪

まるあき さんのコメント...

難しそうて避けてしまってた(>_<)笑
そうそう!アベンジャーズとかスパイダーマンとかそういったやつ(^^)v気楽に見れるからみてみて☆なんかまたおすすめ映画あったら教えてね♪

Tomo さんのコメント...

あ、確かに難しかった記憶もある!ってほんまに全然内容覚えてないや。笑
こっち来てからも結構映画観てるから、またおすすめ映画についても書くよ~^^