c

c

お米

先週末はまたまた寒うござんした。

今週も今のところ先週ほど気温は上がらず、朝家出るときは6度。
毎日毎日、帰国売りの€5で買ったエーグルのミリタリージャケットを着ております。笑

そーそー、帰国売りと言えばわたしは日本のメーカーのタイマー付き炊飯器をずっと探しておりました。
輸入物は高いし、日本で買って持って帰るのもかさばるから、もちろん帰国売りしてる方からね!

パリの情報サイトは毎日欠かさずチェック。
今までも何回か炊飯器売りますってのは見つけたんやけど、炊飯器は人気みたいですぐ売れちゃう。
そしてうちの母がよく言ってた"釜が剥がれてる炊飯器=体に毒"と言うのを気にしてしまい、釜の状態を聞いて剥がれてると聞けば断る。

そんなわけで中々運命の炊飯器に出会えず、そろそろ日本で買うことも考慮しはじめてたのです。
が、昨日ついに条件に合う炊飯器を€40という値段でゲットできましたヽ(´ー`)ノ

いや〜、幸せ。

お鍋で炊くご飯も悪くないんやけど、、、
●タイマーで予約できる=朝からほかほかご飯が食べれる!
●保温ができる=ふぁーふぁが遅くなったとき(めったにないけど笑)に先に食べ始めれる!
●コンロが一つ空く!
●炊飯器スイーツが作れる!

いいこと尽くしだで~。

昨日ふぁーふぁは仕事休みで私は学校。
お昼にパリで待ち合わせしてお米を買いにアジアンショップへ。

いつもスーパーでちょこまか500gとか1kg買ってたんやけど、どっさり20kg買いました!

準備万端のふぁーふぁはかなり大きい空のリュックを持参。笑

いつも1kg2.5~3ユーロで買ってたけど、今回買ったのは1kgあたり1.6ユーロ。お得!

メトロの乗り換えや駅から家まで、20kgのリュックはかなり重そうでした。

ふぁーふぁの頑張りと「好きなだけどんどん食べて。」と言ってくれる優しさに感謝です。

欧州在住日本人にはおなじみらしいShinode(イタリア産)

もともとお米大好き人間ではないけど、やっぱり毎日食べるのものやったから恋しかったのでしょう。

炊飯器と20kgのお米がある環境に大満足^^

お米に合うおかずを考えなければ!


日本にいる時は月一でグルメ会をしていた私。
こっちは外食が高いし、働いてもないから贅沢は出来ぬ…。

でも先々週ギョーザを食べに行って、「たまには美味しいもの楽しみたーい!」と思ったのです。

調べてみるとパリにも安くておいしいお店はある

ということでふぁーふぁも巻き添えにして、プチグルメ会発足!
(たまに二人で外食するだけのこと。笑)

ただ外食かつ安いとなると、いったいどんな食材が使われてるのか・・・。
と考えると少々ブレーキがかかりますが。

昨日はおコメ調達前にパリのおシャンティ地区マレへ。

マレは昔からユダヤ人が多く住む地域で、イスラエルの発祥のファラフェルのお店がいっぱい。

常に行列ができるというお店のファラフェルが食べてみたかったのです^^

他にもお店いっぱいあるのに、ここだけ長蛇の列!

渋るふぁーふぁを説き伏せてゲットしたのが、

たら~ん♪

ピタパンにひよこ豆のコロッケ+サラダ+揚げ茄子が挟んである。
茄子は苦手やけど、美味しく食べれた!

なかなかのボリュームで、一つで満腹になった。

わたし:8/10点
マイナス点
・食べにくい(できればフォークじゃなくてかぶりつきたい。笑)
・できれば茄子じゃない野菜がいい

ふぁーふぁ:8/10点
コメント:列が長い。good but not amazing(これいつも言うやつ 笑). 最後にパンだけ残る(食べ方の問題やと思う 笑)。ちょっと高い。33clのジュースが4ユーロとかありえない(頼んでもないけど、ただ文句を言いたいフランス人 笑)。

今回食べた一番ベーシックなファラフェル・スペシャルは一つ6ユーロ(約730円)。
ふむ、たしかにファーストフードとしては安くないかもね。

今度は飲茶ビュッフェに行きたいのです。

5 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

日本の安く美味しく食べられる環境に感謝せなあかんねんな(O_O)
日本帰ってきたらふぁーふぁ交えてグルメ会やね!

saka0 さんのコメント...

日本帰ってきたらふぁーふぁ交えてグルメ会しませう(・ω・)ノ素晴らしい外食探しておく笑

Tomo さんのコメント...

saka0
やったね~!今からもうグルメ会楽しみすぎる^^
日本で食べるものきっと何でもおいしく感じるやろうけど、隊長よろしくおねがいしまっす!笑

まるあき さんのコメント...

かな(中国におる妹)も炊飯器問題を抱えてたわー
むこうの炊飯器は火力が低いらしくうまく炊けないんやて(>_<)
良いの見つかってよかったね☆

Tomo さんのコメント...

まる
早速読んでくれてありがとよ~^^
中国の炊飯器火力低いんや!
関空で炊飯器買って帰る中国人いっぱいいるのはそのせいなのかしら…。
ほんま良かった!毎回ご飯炊くたびに喜んでおります。笑