c

c

「梅雨ですか?」

と聞きたくなるほど悪い天気が続いております。

そして現在フランスでは「ストライキ祭りですか?」と聞きたくなるほど、スト頻発。

石油関連施設が封鎖され、オイルショックに!
いつも行くスーパーの隣にあるガソスタにも“ガソリンありません”の張り紙が…。

そしてついには原発までストライキ。

まだスト文化に慣れてない私、ただただびっくり。

学校の試験が終ってから約一週間、ぼーっと過ごしております。

いや~、暇!

こうなるのは分かってたけどさ、ゆっくり休憩したかったのよ。

でも休憩は3日で充分!笑

そして毎日どんよりな天気のせいで頭がおかしくなったのでしょうか。。。

さっき自分でも呆れるほど、あほ~な事がありましたの。

今日最終試験の結果が掲示されるから、それを見に行くためにのろのろ準備をし始める。

電車もストライキ用時刻表をちゃんと確認し、着替え、コンタクトを付け、さー行こう!という所で再度今日の案内が書いてあるプリントを見てみると、、、

今日じゃなくて明日の日付が…!

いや~、思わず自分で「アホー!」と言ってしまいました。えぇ、自分に。

久しぶりに外出できる格好したのに!←

外は相変わらずどんより。
風が強く、いつ雨が降り出すやら状態で散歩に行くにも・・・。

せっかくなのでゴミ箱を前の道からガラガラと敷地内に運びに行きやした。笑

2日(今日)からメトロのストも始まるというニュースを見た時に、3日の掲示見に行く日もストライキか~と心配してたのが、いつの間にか2日=スト開始+掲示見に行く日になってしまってた。

明日また外出の支度がんばろう~っと。笑

家に引きこもって何をしてるかと言うとですね~、

1.映画鑑賞
2.旅行の計画立て
3.読書
4.昔のドラマ鑑賞
5.「テレビでフランス語」をYoutubeで見る

先に言っておくと5.はまだ一回しかしておりません。ぐへ

映画は主に邦画ですね。
日本の世界にどっぷり浸かるのが至福のひとときなのです(´ω` )

でもね、浸かりすぎるとふぁーふぁと英語で話すのが億劫になり、ついつい日本語で話してしまいます。
で、ふぁーふぁ理解できないから結局英語で自分の言った事を通訳。
The二度手間!笑

旅行計画は一ヶ月を切った一時帰国時の沖縄・与論旅行と再来週の南仏プチ旅行。
いかにローコストでめいっぱい楽しめるか計画をねりねり中。

読書はこれまた日本の。
.、、、完全に家の中でフランス離れしている!

昔のドラマ鑑賞は昨日からやけど、昔見てた「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」をネットで見つけてついつい見始めてしまった~。
もう18年前やって!びっくり!

人々の服装や髪形に時代を感じた~。

ばかばかしくて、懐かしくて、面白い^^!

皆さんも良かったらぜひ。ってみんなそんな暇じゃないよね。笑

目標は5.にもっと時間を使い、フランス語を勉強する事。

ぼちぼち頑張りまーす!

4 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

遂にトゥールーズ来ました!!!(笑)
セーヌ川の氾濫は被害ないですか?本当にスト祭りに大雨に、パリ経由にしなくて良かったと思ってます(>_<;)
週末に航空業界がストするなよ、と思うんですが!!!
南仏は、どちらに行かれるんですか?もしトゥールーズに来られるんでしたら、是非お会いしたいです(*´∀`*)

Tomo さんのコメント...

Kiccoさ~ん!到着おめでとうございます\(^o^)/
ストに巻き込まれなくて良かったですね!
私は今月末に一時帰国するんですが、今からCDG空港のストにハラハラしております…。
セーヌ川の氾濫、被害はないです!ご心配ありがとうございます。
今回の南仏はプロヴァンスの方に行きます><
が、日本から帰国後は南西部に行こうと思ってるので、その時はぜひお会いしましょ~♪

Kicco さんのコメント...

とことん、パリには縁がないんだなぁと思っております(^^;
帰国とプロヴァンス楽しみですね!私も去年の夏に行きましたが、ラベンダー畑がとてもキレイでしたよ(*^-^*)
トゥールーズも聞いていたより寒くて驚いてます。言ってよ!って感じです(>_<;)
これから暑くなるんでしょうが、日本が暑かったので余計に寒く感じます(T_T)

Tomo さんのコメント...

パリに縁がないのは、今の状況から言うとただただラッキーかもしれません!笑
プロヴァンスのラベンダー畑行きたかったんですが、見頃を見ると6月末からとなっていて、残念ながら時期がちょっと合っていません…涙
トゥルールーズはもう太陽ギラギラ、半袖一丁!かと想像してたのでびっくりです!
私も今日久しぶりにパリに出ましたが、風が冷たく寒かったです…泣
ライトダウンのような上着を着てる人もたくさんいました(*_*)
もう6月なのに~!去年は猛暑、今年は天候がおかしいそうです。Oh no!