c

c

5月病?

自然豊かな環境から帰ってきて一週間、わたしの心は沈み気味です。

久しぶりにふぁーふぁに会えたのは普通に嬉しかったし、日曜日は日本人の友達が家に泊まりに来てくれて一緒にピクニックを楽しんだ。
今週は天気が良くて毎日ポカポカ陽気。

にも関わらず心が沈んでるのは、パリに帰って来てしまったという現実のせいでしょうか。

そして外がどんなに暖かくなっても寒くて暗いアパート。
いまだに家にいる時は朝晩関係なくノースフェイスのもこもこフリースに身を包んでおります。

昨日ふぁーふぁに「この家にいると息が詰まる!」と泣きついた(何回目?)。
この世に一日のうちで日の当たる時間・部屋がゼロな物件があるなんて信じられない。
同じアパートでも二階に住んでる人には太陽がさんさん当たるテラスがあってね、隣の花は赤いというよりももはや金色だよ!←

ゴールデンウィーク中の母からは連日、庭でお昼ご飯食べてるって写真や太陽を浴びて気持ち良さそうな洗濯物たちの写真が送られて来てた。
南向きの明るくて暖かい部屋、木や花でいっぱいの実家が恋しくて仕方がなくなる。

いったいいつまでフランスで暗く寒い思いしなあかんのやとふぁーふぁに八つ当たり。
そして自己嫌悪( ´~`)

そんな簡単に今の仕事を辞めて、はい南に行きましょうなんてこと出来ないのはわかってる。

でもフランスの他の地域に足を運び始めて、やっぱりパリ及びパリ近郊は自分の居場所ではないと感じるのです。

嫌いなわけじゃないけど、私には合っていない...。

他の場所も住んだわけじゃないから、実際にはそこでの生活に満足できるかは分からない。
でもパリじゃないってのは間違ってないと思う。

ふぁーふぁとは9月までに引っ越しできたらいいなと話してるんやけど、それまで"息の詰まるアパート"から解放されるために、またウーフもしくは期間限定一人暮らしをしようかなと考えはじめております。。。

ふぁーふぁに泣きついた昨日は祝日。

ふぁーふぁに出かけるから用意しと促され(まるで小さい子)、ピクニックかと思いきや連れて行かれたのはFrance Miniatureというプチテーマパークでした。

フランス全土の有名な建築物などが全てミニチュアになって再現さててるというテーマパーク。
テーマパークの形自体がフランスの地形そっくりそのもの!

ここでびっくりしたことが二つ。

ふぁーふぁがフランスで入場料のいる場所に行くこともあるんや!ということと、入場料が大人一人€21(わたしの学割でも€19!)と中々な割高なこと!笑

最初のほうはミニチュア感が可愛い&いつか本物見に行くかもと思って写真パシャパシャ撮ってたんやけど、途中から教会やらお城やら全部一緒に見えてくる…。
が、ふぁーふぁはかなり熱心に説明文を全て読む&飛ばしたらあかんからと順番通りに行きたがる。

モンサンミッシェル

プチエッフェル塔

116個見終わって、やっと帰れる~と思った自分。
わたしの分まで払ってくれた方に超失礼なので、声には出しておりません。←

無料のプチアトラクションや遊び場があって子供にはきっともっと楽しい場所やと思った。

何回見ても飽きんかったのがこの簡易急流滑り。笑

帰り際にミニチュアでも見たChâteau de Saint-Germain-en-Layeの周りをちょっと散歩。
ふぁーふぁはここのすぐ近くにある高校に通ってて、毎日のようにこのお城の庭を走りまくってたそう。


へぇ~綺麗なとこ~って初めて来たみたいにコメントしてたけど、帰りに車でお城の前の駅を通って、2年前にここに来たことを思い出す。笑

ディズニーランド行く時にここの近くに車停めて、このお城の中通って駅に向かったよね?と聞くと、ふぁーふぁも思い出した。

まるで老人のようなわたしたち。

ちなみにその時のディズニーの券は貰い物。

日本やアメリカのそれに比べて夢の国感が薄めのパリのディズニーランド。
またチケット貰えるなら行きたいな~。笑

木曜が祝日なので金曜の今日を休みにして四連休にする人が多い。
わたしは普通に学校があったから、ふぁーふぁも普通に仕事に行ったんやけど沈み気味のわたしのために15:30に仕事を切り上げてパリで合流。

美術館のようなところをぶらりとして、公園でのんびりして、19区の中華街にある美味しいと有名な餃子レストランへ。

小さめの餃子15個で6ユーロ+白ご飯1.5ユーロ!


飲み物も頼んで二人で18ユーロ!安い!
そんでもって美味しかった~ヽ(´ー`)ノ
すっかり気分がよくなった午後なのでした。
次は中華ビュッフェに行く予定。

美味しいものを食べに行く予定がある時は、どんな時でもモチベーションになるもんだ。

パリで見かけた藤。
きれいだ~。

4 件のコメント:

ka-mi さんのコメント...

だいたい住めば都やねんけどなー!
ほな、引っ越ししてから遊びに行こかなー。

Tomo さんのコメント...

ふーむ…。
このお家は都になりそうにないずら。
いつになるやらどこになるやらやけどねっ!
遊びには来て欲しいね。

saka0 さんのコメント...

あえて暗さを楽しんでみるとか⁇…キャンドル灯してみたり⁇暗いところでは嗅覚が磨かれるらしいからお香薫きしめたり⁇
普段蛍光灯で明るいから日の光ってあんまり気にしてなかったかも…自然光大切にする(・ω・)ノ

Tomo さんのコメント...

saka0
いや~ね、人間も動物やからね、自然光は大切だよ…!
暗さはいいにしても陽のあたってない空気が寒々しくてね~。
いつになるかわからんけど、引越しする日を夢見てなんとか頑張るよ。泣
あ、もっと暑くなればこの家のありがたみが来る日が来るかも。