c

c

もう5月だなんて!

フランスに来て4ヶ月が経ちました。

なんと1月の終わりから通い始めた語学学校も今週の金曜日で授業はおしまい!
来週の土曜日に最終試験+再来週に口頭試験を受けて1セメスター終わり。

そんなわけで今週は休講やった日の補講やら、試験の準備用課題などでバタバタ。
今日は補講もあって8:00~16:00までみっちり授業。

復習+まだまだ新しい事を頭に詰め込まなあかんくて、中々疲れております。

が、あとちょっとと思えば頑張れる。
それに来週はまるまる1週間試験勉強できるので、時間は充分にある。

今日は最後の音声学の授業があった=学食食べに行く最後の日(多分)。
いや~、3.25ユーロのランチはよく利用した。

本日のランチはこちら。

チキンとトマトとパプリカとオリーブを煮た物とお米と豆。
相変わらず味は濃いけど美味しい。

マフィンはブルーベリー味。
チャージしてたカードに微妙にお金が残るが嫌やったから、贅沢に2ポイントのデザート。
Total:3.75ユーロ

指差しでオーダーしてた最初の頃から、「お米・野菜・それお願いします。」と言葉でオーダーできるようになったけど、最後まで会計のお兄さんとはコミュニケーション取れずでした。笑

そうそう、昨日ネットでふぁーふぁと一緒にあなたのフランス人度チェックっていうの記事を読んだ。

自分に当てはまるのはまだないかな~と思ったんやけど、ふぁーふぁにめっちゃ当てはまるものが…!

・家にチョコレートがないことはない。
→リンツの板チョコはもしくはM&M'S(買うのは決まって黄色のみ!)は家の常備品。笑

・自分で言ったジョークがツボにはまり、1人で大爆笑してしまう。
→いや~、よくあるよくある。

一昨日夜、生理痛がひどくって「寝れへん…。」とぼやいてたら「お話(自作)してあげる。」とのこと。

群れから離れて迷子になった羊が狼に出会い、狼が群れを探してくれるという話。

「この道覚えてる?」という狼の質問に、

羊「メェ~~~、メェ~~~、メェ~イビ~(maybe)」と自分で言って爆笑するふぁーふぁ。笑

家にいるフランス人にあてはまりすぎる一文。
これはフランス人ならではだったのね。

あ、でもうちの母もよく自分で言った事に笑ってるや…笑

・人前でも気にせずイチャイチャする。
→これはふぁーふぁには当てはまらないと思ってる。

が、こちらの方々はほんとすごい。
見てる(見たくなくても目に入る)こっちが恥ずかしいからちょっと控えていただきたいと思うのは日本人だからでしょうか。

先週末ピクニックに行って私たちの近くに4人家族のファミリーが座った。
子ども5~8歳が二人と30代~40代くらいの両親。

バドミントンしててぱっと目に入った光景にわたしゃびっくり。
お母さんがお父さんの上に馬乗りになってずーーーっとチューしてる!
隣で子どもたちはただ寝転がってる。

こういう時の子どもの気持ちを知りたいんやけど、聞くわけにもいかず。
ただこういう環境で育ったら人目も気にせずイチャイチャもするのも普通になるんだろうな~と思ったのでした。笑

さ、せっせと勉強しまーす!

2 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

ご無沙汰しております。Woofにも行かれていたんですね。
このフランス人度チェック面白いですね!
チョコ(うち実家も切らさないです・笑)とイチャイチャは同じですが、ジョークで大爆笑はあまりしないかもしれません。フランス語ならしているのかも?(笑)他の項目も聞いてみようと思います。
試験勉強がんばって下さいね(•̀ᴗ•́)ノ

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん、こんにちは!
記事が中途半端になったままですが…、wwoof行ってきました^^
ますますフランス国内色んなところに足を運びたくなりました。
フランス人度チェックはマダムリリーさんのページです!
ぜひチャックしてみてください^^♪
試験勉強がんばります><。
Kiccoさんもまもなく渡仏ですね☆!