c

c

どんより冬に花

寒くて暗くて長~いどんより冬がやってくる。

そんな冬景色を少しでも明るくするために、花を買ってもらった。

パンジーとガーデンシクラメンとプリムラ。

後方にドーンと写ってるのは夏の間にだいぶ成長したタイム。
ミニトマトを育てていた大きめの鉢にお引越し。

花を植える前に秋に終わってしまって放置していた朝顔やらきゅうりのつるや土の処分。
が、小さなバルコニーで作業するのは中々大変。
最後の掃除もかなり大変。


でもなんとか終えて、バルコニーが可愛くなりました~。
毎朝シャッターを開けるたびに癒される。

春から夏にかけては収穫出来るものばかり植えてたけど、やっぱり花はいいもんだな~。
実家は昔から植物で溢れてて、だから身近に植物があると落ち着くのかも。


寒くなってきたからか、妊娠しているからか、最近食欲が超旺盛で困ってる。
日本から帰ってきて二週間、生活リズムを正すためにほぼふぁーふぁと同じ時間に起きて、同じ時間もしくはふぁーふぁより早く寝るようにしている。

だいたい6時半~7時に起床して11時頃に寝る。
ただね、朝早く起きてなんだかんだして時間を過ごすんやけど、お昼ご飯までの時間が待ち遠しくて仕方がない…。

何度も時計をチェックしては12時はまだかと待ち望む。
まるで餌のことしか頭にない動物。

それまでにちょこちょこつまんだりもするけど、とにかくお昼ご飯が食べたい。
お昼になっていざパスタやらご飯やらを食べる。
楽しみはあっという間に終わってしまい、まだ食べたい欲が残っているから困りもん。
朝と夜はそんなことないのに、とにかくお昼にいっぱい食べたい病。
どうしたもんかな。

この食欲大爆発のせいで、今回日本からはそんなに食料を持ち帰ってないのに、持ち帰った食料があっという間に消え去ってゆく。
あ~あ~あ~。

体重の事は何も言われてないけど、やっぱり体重の増えすぎは避けないとやし、この食欲なんとかせねば。
でも思ったんやけどこの時期の妊婦ってちょっと体重管理においては不利な気がする。

秋冬にかけて食べ蓄えたいのは自然現象。
これから出産に向けて定期的に運動しないとやけど、外はどんどん寒くなってゆく…。

まあでも暑い時期にお腹大きいのは、それはそれで大変なんだろうな。

とにかく食欲を抑えるなり、運動増やすなりがんばろ。。。

0 件のコメント: