c

c

栗ご飯と手芸

昨日栗ご飯を炊いた。
今年は栗拾いの時期に日本に帰ってしまっていたので、八百屋さんで買ったもの。

日本から持ち帰ってきた岐阜県産のもち米を混ぜて炊いたら、おいしくておいしくてお茶碗二杯分食べてしまった。

そして今日のお昼ご飯にも。

ただ毎度栗の皮むきはかなり面倒で、途中何度も心が折れそうになる。
でも無心になって剥いてる時に「あ、これぞ丁寧な暮らしって感じ」と思ったり。

----------------------------------------------
日本にいた三週間、母とモチーフブランケット(おくるみ)作りを頑張っていた。

うちの母は料理、手芸が得意なのに日本にいた時は手伝いなど全然せず、もったいないことに今までほとんど何も受け継がずにやってきた。

でも今回の日本滞在でかぎ編みを教えてもらってきた。
昔一度教えてくれようとしたこともあったけど、ちんぷんかんぷんですぐに投げ出した過去あり。

私はそこまで器用な方ではないけど、手芸は昔から結構好きでビーズモチーフ、ミサンガ、羊毛フェルト、ヘンプアクセサリー、今年に入ってからは刺し子なんかをちょこちょこやってきた。
フランスでもたまに電車で編み物してる人を見てはいいな~と思ってたので、再挑戦することに。

かぎ編みモチーフの定番と言われるグラニースクエア。
これをひたすら毎日作って、糸の始末をしての繰り返し。

最終的に111枚作って、最後に繋げて完成~!

母の方が作るスピードが速くて、7割くらいは母の頑張りによるものやけど、母娘の共同制作品^^

フランスに帰ってきてからは日本で買ったアクリル毛糸で作りたかったものを。

ひたすらまっすぐ編んで、、、

たら~ん!
クイックルワイパー用エコモップ。

専用の紙のようにごみをキャッチしたら離さないってことはなくて、段差があったらちょっとゴミ置いてきちゃうけど、中々良いのです!

私がいない間放置されていたであろうベッドの下をスイスイやってみると、、、

ほこり、ばばーん!

でも上から掃除機で吸うと、

元通り\(^^)/

水ぶきもできるし、まるごと手洗い出来ちゃうしかなり気に入った。

我が家の掃除機なかなか重くって、妊娠してから掃除機かけるたびに腰痛になってたけど、これを使いだしてから掃除機の回数も減らせたし、掃除しようって意気込まずにスイスイ掃除できちゃうスグレモノ。

替え用にリング編みでもじゃもじゃモップも作ってみたいな。

それと日本で買ってきたダブルガーゼで初めてのスタイ作り。


日本にいた時は性別が分かってなかったからどっちでもいけそうなこの布しか買えなかったのが残念。

こっちではガーゼ布がなくて、先週手芸屋さんでコットン、リネン、タオル地を少し買ったけど、やっぱふわふわ感がないな~。

そしてそして、やっぱミシン欲しいなーーーーー!

ふぁーふぁには年に数回しか使わんやん&いつか日本に行くかも(←最近これを理由に色々却下される...。)ということで却下された。ふえーん!

ちくちく地道に頑張ろうっと。

0 件のコメント: