c

c

フランスで妊娠⑤12週目のエコーとダウン症検査

9/15

前回近所の産婦人科で検査した子宮頸がんの検査、結果は異状なしでした。ほっ。

前回の記事を書いてから二週間、今日は総合病院での初回エコー(前回のはおまけのようなもの)。

一か月前にエコーで心音を聞いてから、本当に赤ちゃん生きてるのだろうかと不安な日々を過ごしていた。

と言いつつもつわりがほとんどないことをよい事に、よく外出したり、母とスイスでがっつりハイキングしたりしてたのだけど。

まだ日があるうちはエコー楽しみだな~なんて思ってたけど、近づくにつれて赤ちゃんの心音止まってたらどうしよう…とか不吉な事ばかり考えてしまい、三日くらい前からは浅い眠りばかりでこれまた不吉な夢ばかり見ていた。

前日にはストレスでお腹を壊し、寝苦しい一夜を過ごす。苦笑

エコーをし始めて、一番最初に心音を聞かせてもらった時は、ほっとしてやっと体の力が抜けた気がした。

一か月前は約2センチだったのが、約7センチになっていて、手足を動かしたりくるっと回ってみたりとすごい活発に動いてた。

 もう自分の指を吸い始めているらしい。

 ちゃんと指5本

 脚

 正面、エイリアンにしか見えない・・・。

サイズから12週3日→13週へと修正された。
でもこの計算やと生理終わって一週間で妊娠したことになるので、ちょっと疑問。

この日はダウン症かどうかの検査をするために、首の後ろのむくみを計測。

が、なかなかいいポジションに動いてくれなくて先生大苦戦。

エコーの機械で「え、こんなことして赤ちゃん大丈夫ですか?」ってくらいおもいっきりグイグイ押されて、お腹を揺するためにグリグリされた。

いや~、痛かった・・・。

なんとか計れて「標準くらいだから大丈夫でしょう、でも血液検査の結果見ないとなんとも言えません。」とのこと。

この日は病院行く前に毎月のトキソプラゾマの血液検査と尿検査をしにラボへ行ったのやけど、結局ダウン症の検査のために病院でもう一度採血する事に。

採血パラダイス/(^o^)\

結果は問題があれば来週の金曜日までに連絡しますとのこと。
期日の日までに連絡は来なかったので、問題はなさそう。

次のエコーは二ヵ月後とだいぶ先。
胎動を感じ始められるのもまだ一ヶ月以上先。
心配性は心配しないでおこうと思っても治らんから、やっぱり心音機を買おうかな...?

0 件のコメント: