c

c

フランスで妊娠⑥産婦人科二回目

10/5

さてさて明日で妊娠16週、安定期とよばれる期間に入ります。
最近は便秘に悩まされておりまして、それに伴って尾てい骨が痛い…。
マグネシウムが豊富な超硬水Heparを積極的に飲むようにしても、効かない。

今日は月に一度の近所の産婦人科へ。
便秘のことを相談すると、オススメされたのは食物繊維を多く含んだ食べ物を食べる事。
一応妊婦でも飲める便秘薬の処方箋もくれたけど、この先生はできるだけ薬やサプリに頼らずいくのが良いと考えてらっしゃる印象。

レンズ豆、いんげん、ひよこ豆、オレンジ、パイナップル、プルーン、皮つきりんごをおすすめされた。

りんご以外、最近全然摂取していなかったものばかり。
そういえば父はいつもはじき豆食べながら便秘にいいんやでと言っていた。やっぱり豆食べなあかんね。

この日は腹部の触診と血圧・体重測定のみ。

つわりらしいつわりはなかったものの夏に2キロ減量してた分はすっかり戻り、さらにプラス1キロ。
私の母は妊娠中太りすぎて、妊娠中毒症になったらしいので気を付けないと。

この日先生が赤ちゃんの心音を聞かせてくれて、聞いた時「わぁ~!」と嬉しい反応をしてみたのだけど、実は自分で心音機買ってほぼ毎日聞いてるって言うね。笑

エコーまでの期間が長すぎて、胎動を感じるのもまだまだ先で、不安が募るばかりだったのでギターと同じく自分の誕生日プレゼントとしてエンジェルサウンドを買った。


日本で販売されてるものと全く同じなんやけど、なぜかこっちのAmazonでは半額くらいで買えた。

先生に日本行きを考えてるんですがと聞いてみると、「飛行機では水分を多く取ってれば大丈夫!Bon Voyage~\(^o^)/楽しんできて。」とだけ言われた。

友達は着圧ソックス処方されたと言っていたけど、私の場合特になにもなし。

長時間不安ではあるけど、いっぱい飲んで頻繁に機内をうろうろしようと思う。

次の病院の予約は日本から帰ってきた後、総合病院での22週のエコー。
この時に性別がわかるはず!楽しみだ~。

0 件のコメント: