c

c

フランスで妊娠①妊娠発覚

*これは妊娠検査薬を使って陽性が出た日に書きとめておいたこと。
 自分用の記録として残して置きたいだけの内容の記事となっております。


7/21 午前4:30頃 
初めての妊娠検査薬を使い、三分という時間を待つことなく一瞬で陽性の線が現れる。

なぜこんな早朝にしたかと言うと、後にも起こった症状として書くけれど、夜中の2時にパッと目が覚めてそこからずーっと寝つけずにいた。

この日は生理予定日で、薬局で指示を受けたように朝一番の尿で検査をしようと決めていた。
約二時間半寝ようとするけど寝つけずに、ストレッチしたりごろごろしていると、トイレに行きたくなった。

こんな時間やけど、もう今やるしかないと思い、いざ決行!
もちろんふぁーふぁはぐーすかぴーぴー寝ておりました。

ここ最近自分の体の変化をひしひしと感じて、「これは絶対妊娠してるな」と確信しながらも、どこかで「いや、ただの想像妊娠かも。もしくは子宮に何かしらの問題があるか。」とも思っていた。

なのでふぁーふぁと一緒に検査を確認するのではなく、自分一人の時にしたかった。

陽性だった時と陰性だった時のシミュレーションを想像しながら、ちゃちゃっと決行。

あまりにも結果が出るのが早くて、びっくりしつつも中学生の時にやったリトマス紙を思い出してるのんきな自分。

ベッドに戻るとふぁーふぁがもぞもぞ起きてるっぽかったので、報告。

半分寝ぼけながら、まだ寝ていたい。でも「なんて?」と反応しなきゃという感じのふぁーふぁ。
完全に報告するタイミング間違ってるよね。笑

でもむっくり体を起こし、洗面所の光がまぶしすぎると言いながらも一緒に検査薬を確認してくれた。

そんなにすぐ妊娠するとは思ってなくて、一気に色んな不安がよぎってきた。

と言うのもですね、私はふぁーふぁと結婚してからいつのまにか、28歳のうちに一人目の子供が生まれてて欲しいな~と周りに公言するようになってました。

単純に計算すると来年の1月までには妊娠してたらいいなという感じ。

ただ同年代の妊娠した友達や周りの人から、「子供は授かりもの。欲しいと思って、すぐにできるものではない。」と言う言葉をよく聞いていたので、(あと何の根拠もなく自分は不妊じゃないだろうかと心配もしていた…。)、じゃあ早めにトライしてみるか~という気持ちで。

特にタイミングとかは考えずに日々を過ごしていたし、ふぁーふぁも私も、まさかその月に妊娠するとは思いもしなかった。

ここからは「これは絶対妊娠してるな」と確信する理由となった症状について。
一般的には妊娠超初期症状と言われているそうです。

①胸の張りが排卵後~生理予定日まで継続
 普段は排卵後と生理前の数日しか張らない胸がずーっと張っていたし、乳首もちょっと触れただけで痛くて、いつもと違うなと思った。

②おなら連発、そして臭い
 はい。そのまんまです。散歩してるといきなりおならがしたくなって、しかも我慢できない!笑 そして自分でも「くっさ~!」と言いたくなるほど臭い。
 汚くてすみません。

③おなかが張って仕方がない
 ②に書いたのと関係してると思うけど、とにかくお腹にガスがたまってパンパンな感じ。
 普段はうつ伏せから眠りに入るのが好きなのに、苦しくて(あと胸が痛いのもあって)うつ伏せが苦しい。

④顔に吹き出物ができる
 年に数回できるかできないかの目立つ吹き出物がほっぺに現れる。しかも二つも。

⑤生理前の便秘が起らない
 生理前に必ず便秘になって、生理が始まると下痢になる私のいつものパターンがやってくる気配がなかった。

⑥鼻風邪のような症状
 くしゃみ連発、鼻水ずるずるな日が続いた。これを書いている今日も鼻は詰まってる。

⑦足の裏が痛くなる
 しばらく同じ体制をとっていたり、寝ててトイレに行く時などに立ち上がって歩きはじめると足の裏がずーんと痛い。

⑧ふぁーふぁにやたら母性愛をくすぐられる
 ある日突然、ふぁーふぁがまるで自分の息子かのように可愛いく思えて、守ってあげなきゃみたいな気持ちになった。これはたったの三日間くらいで継続しなかったけど。笑

⑨脇汗が臭う
 もともと汗をかきにくいタイプで、ほぼ毎日ノースリーブなのに、やたら脇汗をかく。
 そして臭う…笑
 ホルモンの影響で臭いが強くなってるのか、においに敏感になってるのか。ぱっと腕を上げた時の臭いがとても気になるようになった。

⑩夜中に目が覚めて朝まで眠れない
 ホルモンバランスの影響なのか、お腹の張りの気持ち悪さが原因なのかはわからない。
 ただこれが上記の症状の中で一番つらかった。あと夜中にトイレに3回ほど行く日もあった。

はい、こんな感じです。

排卵から生理にかけては毎月きっちりと同じ症状が出るので、いつもと違う症状に何か起こってるなと感じた。 

ただやっぱり妊娠してるのがわかるまでは、こんな症状ほんまにあるんかな?不安になって何度もインターネットで初期症状について調べてしまったんやけど、正直言ってそれは良くなかった。

当り前やけど、症状は人それぞれだから。
「ネットに書いてある○○の症状なんか起こってない、妊娠じゃないのか」とか「△△の症状は□□の病気の知らせかも」なんて調べれば調べるほど、どうなんだ!?と疑うストレスが発生した。

これから色んな症状が出てきて不安になる事も多々あるだろうけど、自分で勝手に判断して余計に不安になるのは避けて行きたいな。

以上、検査薬で陽性が出て7時間後の何だかそわそわして落ち着かない心でお届けしました。

0 件のコメント: