c

c

フランス国内旅行(ローヌ・アルプ地方①)

先週末はイースターがあったから三連休(﹡ˆᴗˆ﹡)

パリから約450km離れたフランス第二の都市リヨンに行ってきました〜。

土曜日は朝4:25に起床し5:00に家を出た。
ふぁーふぁが長距離運転を頑張ってくれてた隣でワタシはぐーすかピーピー寝てました。笑

途中起きて、久しぶりに眉毛の手入れでもしようかと鏡を見てびっくり!

眉毛ボーボー&お肌カサカサ&シミがぽつぽつ…、ぽつぽつ…!オーマイガー!
いや〜ね、普段化粧もしないもんでこっちに来てから見てた鏡は洗面台にあるやつのみ。だからちょっと距離があるのね。

久しぶりに近距離で見た自分の顔がオーマイガーでびっくりしたよ。
そんでもってふぁーふぁよく何も言わないで一緒に過ごせるな〜と感心した。笑

話を戻しまして、お昼前に泊まるホテルに到着。

それはそれは天気が良くって、気温も18℃とポッカポカ!
明日からの天気を調べるとあまり良くないみたいやから、この日に念願の山登りに行くことに。

お昼は持参したハムやらパンやらチーズでサンドイッチを作り簡単に済ませ、リヨンから南西に約1時間のParc Naturel Régional du Pilat(ピラ地方自然公園)へ。

登山開始ポイントはすでに標高800m。
自然に囲まれた風景が綺麗で癒されまくりなワタシ。

大阪は大阪でも自然に囲まれて育った私。
自分にはもっと気軽に自然に触れられる環境が必要なんだと再認識。

陽のあたった苔さえも癒し。

さて、ふぁーふぁの選んだコースは往復3時間半、7.6km、標高差600mの上級レベル。
ふぁーふぁは全然上級じゃないと言ってましたが、岩場が多くて私にとっては充分上級!

久しく山に登ってない私は開始10分でヘロヘロ。笑
そんでもってこっちに愛しの登山靴を持って来てないから、普通のスニーカー。

結構岩がゴツゴツしてて足底に響く響く。

荷物は全部ふぁーふぁ任せでした。笑

途中休憩中、向かいの絶壁をよ~く見てみると人が歩いてるではないか!
それも父と推定年齢8歳の息子!

すごい所から降りて来たな~と感心してたら、あっというまに下まで降りてた。
す、すごい。

ところどころにこんな風に白黒のマークが分かりやすく書いてるんやけど、きっとあの親子が歩いてた場所はコース外でしょう・・・。笑

登山道を進むとちらほら残雪が!

最初は「やほほーい!」なんて言ってたけど、結構雪雪しくなってきて苦笑い。

完全に雪道。

登山靴をはいてない私たち、滑るは濡れるはで中々スリリングでした。

雪道を歩いてきて辿り着いた1308m地点。

開けた場所で駐車場もある!
頂上付近まで車で行けるパターンはまるで伊吹山。

芝生もあったから横になってしばし休憩。

写真はここでおしまい。

もうしばらく登って本日の目的地、山頂(?)について来た道を戻ります。

岩場の段差が中々高くって、膝に衝撃がきたね。

今日学校が終って急いでメトロまで走ろうと思ったら(←最近よくパリを駆けてます。笑)、膝が痛いではありませんか!
あ~、老化かな・・・。

久しぶりの登山で体がどっと疲れたけど、自然に癒され心満たされた一日なのでした。