c

c

受け入れる

日本から持ってきた本(小説)が終わりそうで、でも読み終わりたくなくて往復電車の中でちまちま読んでおりました。

が、最近よくチェックするパリの生活掲示板で古本を一冊50サンチーム(セント)で売ってはるのを発見!

だいたいいつもは1~3ユーロくらいで売られてるので、「安い!」と食いつきました。

しかも好きな小説家の本が結構あって、15冊も買ってしまった\(´ω` )/

それでも7.5ユーロ!ありがたい。

日本でも基本的に同じ本を二回読むことのない私はもっぱら図書館派。

パリにあったBOOKOFFは去年閉まってしまったみたいで、掲示板で本の売り買いする人が多くなってるのかな。毎日のように新しい「本売ります」が更新されてる。

自分も読み終わったら売って、読書代をさらに節約しよう。笑

人と物が集まるという面で都会は便利でいいね。


さてさて、ストレスの話の続き。今週、ストレスのピークに達した気がしました。笑

水曜日の学校終わり、パリ市内で上に書いた本を受け取り家路に着く。

あと一駅というところで電車が止まる…。
アナウンスが流れて、「○○駅(←最寄り駅)、アクシデント」と言うのだけ聞き取れた。

乗客全員降りるので自分も降りる。でもどのくらいで復旧するのか、代理のバスが来るのか分からない。家まで歩いても25分くらいやから、歩くことに。

前にもこの駅から歩いて帰ったことあったけど、ふぁーふぁに着いて歩いてた&夜やったから道が分からない。

道って言っても大通りをまっすぐ行くだけなのに、最初に選んだ道が間違ってた…。
直線5分くらい歩いて辿り着いたのは行き止まり。オーマイガー!
来た道をそのまま戻り(10分ロス!)軌道修正しかけた瞬間、豪雨強風…嵐!泣

風で傘はブオンブオンなるし、傘さしててもコートがどんどん濡れる。
そんでもって15冊の本が重いっ!!!
いやも~ね、このアンラッキー過ぎる状況にイライラしまくって、傘と本をその場に捨てて叫びたい衝動に駆られましたよ。笑
でも何とか自分を落ち着かせて、でも一人で「なんやねん!もう!雨やめて!」とブツブツ言いながら歩いてました。←完全に変な人

最強にイライラしたのは家に着く直前、嘘のように雨と風が止みカラッと晴れだした事。
でもなんかその事に呆れ笑いしてたら、不思議と心落ち着いた。
元の画像を表示
天気なんて、自分ではどうしようもない事にまでイライラしてしまった自分をばかばかしく思ったのです。

こっちに来て三週間くらい経った時に、早速郵便物の件でスムーズにいかない事があってイライラしてた時があった。
そんな時はどうやって心落ち着かせたらいいのかと姉(ベトナム在住)に相談した時も、「変えられるものと変えられないものがあると割り切って考える」とアドバイスを受けた。

そんな姉からストレスについて書いた記事へのアドバイスが送られてきた。

・毎晩夜中3~4回は目が覚めて、その後しばらく寝付けない
→寝る前にカモミールやホットミルク。
寝付けないことにイライラしない。

早速やってみよう!
寝付けない原因ばっかり探そうとして、どうやったら安眠できるかという事を考えてなかった。

・家が快適じゃない(寒い、陽が当たらない、座るところがダイニングチェアのみ)
→イライラする位なら思い切って小さいソファでも買う

現在、毎晩中古品サイトでソファーを探しております。

・毎日シャワーのみで体が温まらない
→サウナとかマッサージとかないの?あとはヨガ。

サウナ・マッサージ、あってもパリかな?そしてきっと(いや、絶対)高い。
ヨガは探しております。

・学校まで遠い(電車の数が少ないく、やたら時間がかかる)
→時間を有効活用。本読んだりポッドキャスト聞いたり

本を大量にゲットしたからこれからは有効活用できるはず。
ポッドキャストもいいね。思いつかなんだ!
学校から遠いのは変えられることじゃないし、嫌だと不満言ってるだけでは駄目だね。

・一人でできないことが多すぎる
→どうしようもないから諦める

そうだ。どうしようもないと受け入れよう。

・学校の課題に毎日追われる
→授業数減らしたりできへんの?

今から減らすのは無理。
でも授業を一つ多く取ったのは自分の選択。文句言うべからず。

・肌荒れが治らない
→ヴァセリン、オイル

色々試行錯誤中。

・晴れの日が少なすぎる
→そのうち慣れる

天気は変えられない。
文句ばかり言わず、慣れるのを待とう。

・働いていない事に不安を感じる
→働かれへんやん。

まさにその通り。
また学生生活送れてる今を幸せと思うべし。

・パリのテロ、その他もろもろが怖い
→そこに行ったのは自分で決めたことでしょ

これもまたその通り。

・メトロの臭さ
→鼻にティッシュ詰めてマスク

ヨーロッパでマスク=重病人。そもそもマスク持ってない。
口で息するのも嫌やから、可能な限り息を止めて頑張りたいと思います。

・駅でお金をせがんでくる人がかなり近距離までやってくること
→にらむ、舌打ち

そんなあなたみたいな強気な事できません。笑

姉からのアドバイスを読んでみて、こっちに来てからの自分は中々“受け入れる”ということができてないんかなと思った。

もっと現状を受け入れて、文句ばっかり言ってないで、変えられる&改善できるものは変える努力をする。
変えられないものはできるだけさっさと諦める。

ストレスのせいでまた乱れてしまった生理がやっと来た。
ストレスも体に溜めこんだものも排泄して、スッキリしたいものです。


0 件のコメント: