c

c

春よ来い

やっとこさ金曜日だす、こんにちは。
や~ね、覚えることが一気に増えてきて毎日授業について行くのに必死だす。。。

学校に行きはじめて今日で一ヶ月。
まだまだビギナーで分からんことが多いのは当たり前のことやのに、その事実を受け入れられずにムシャクシャしてしまった一週間だったな~。
"受け入れる"が今のモットーなのに!笑

さてさて今週の水曜日はじめてストライキ大国フランスにてストライキを体験いたしました!

と言ってもあらかじめスト用の時刻表が出てたし、
学校に行く朝の電車は問題もなく通常通り。

帰りは電車のある時間まで学校のパソコン室で待機。
いざ駅に向かってみると乗るはずの電車は既に超満員…!
乗るのを諦め次の電車を待つことに。
そしたら同じ車両にふぁーふぁとふぁーふぁの同僚が乗ってきた^^笑
ただ人が多くて同じ席には座れず。

そして今週は音声学のクラスがある日なので、学食週間(﹡ˆᴗˆ﹡)
ブラジル人のルーちゃんが一緒に行けない日も一人で行って、モリモリ食べてます。笑
食べることが楽しみで仕方がない最近、確実にお腹にお肉が着いてきてます…。
運動して消費せねば!

月曜日 ビーフシチュー風豚肉+ご飯にパテ+パン(名付けて豚になるセット)
デザートはメレンゲスフレ(?)
お肉がほろほろで美味しかった~。
ただ栄養バランス悪すぎ…笑

火曜日 カルボナーラ+インゲン+レンズ豆のサラダ
デザートはチョコソースたっぷりクレープ


水曜日 牛肉のワイン煮+じゃがいも+ズッキーニのグラタン
チーズとパン、そして甘すぎたブラウニー。

木曜日 牛肉のカレー煮+豆の煮たやつ+カリフラワー
エスニックな味で美味しかった!
ミニトマトとモッツァレラチーズのサラダ、コーヒーキャラメルエクレア。
このエクレア、もう1つ食べたいぐらい美味しかった。
またぜひとも出してほしい。

金曜日 牛肉のビーフシチュー煮+ポテトグラタン
よく分からない野菜のサラダ、デザートはワッフル。

火曜日のパスタの日以外、結構がっつりお肉食べた。
魚とか鶏肉もあるんだけどね、牛と豚ばかりに目が行ってしまった一週間なのでした。


今日は授業後に音声学だけ一緒の日本人のお友達と、学食のカフェバージョンへ行ってみた。
ケーキと小さいカフェで2.5ユーロくらい。味はまあまあ。

久しぶりに日本語でいっぱい喋れて楽しかった♩
元々日本語が危ういのに、久しぶりやからか迷子と言う言葉が出てこんくて「めいろ、まご、めいご…」と言ってしまう始末。笑

途中金髪青年が素敵なピアノ演奏(ジャズ)を弾きはじめ、なんだか素敵な空間に。

学校唯一の日本人のお友達Nさんは優しくて暖かい雰囲気がそこら中から出てるような方。
今日はストレスフルになりがちな私に素敵なアドバイスをしてくれた。

数字が全ての日本の学校にいるわけじゃないし、テストで満点取れれば良いわけじゃない。
もうちょっと肩の力を抜いて過ごしたいもんです。

今週の頭はまた雪が降ったり寒かったパリ。
今日はちょっと気温が上がり天気も良くて、ちょこっと春を感じた^^



あ~、早く暖かくな~れ~!

0 件のコメント: