c

c

Faafaとのポルトガル旅行記②

オビドスからリスボンに戻って、
イルミネーションを見にロシオ広場。

大きなプレゼント♪

クリスマスのプロジェクションマッピングもやってるとのことで9時まで待機。

そこ間に何回も大胆に薬いらんか?と話しかけられるFa-fa。

この後もロシオ広場歩くたび絶対Fa-faに声がかかる。笑

薬やってそうには見えるのかな〜。

話は戻りプロジェクションマッピング。
9時前になっても9時になっても何もなし。人もいない(´・ω・`)

場所あってる?とFa-fa

...!!!

そういえば凱旋門にって書いてたことを思い出す。

それロシオ広場じゃなくてコルメシオ広場やーん。とFa-fa.

もう自分のドジさに悲しくなったよね。

何ヶ月も前からガイドブック読みはじめて飽きるほど読んだはずやったのに…!

でも早足で歩いて行けばちょっとは観れるかもよと言ってくれたから、急いでコルメシオ広場へ!

近づいて行ったら音楽じゃんしじゃん流れてて、終わらないで〜!と小走り。

最後5分のエンディングっぽいのだけ観れました…*
そのあとクリスマスマーケットで食べたラズベリーのジェラートがそれはそれは美味しくって、一気に機嫌が良くなるコドモ。
はい。ワタシデス。

なんでか分からんけど、なんか今回の旅行の前半は気分の上がり下がりが激しかった気がする…(´-`)

メトロはまだ動いてなくてホテルまで帰るのにまたまた一時間くらい歩いた。

よく歩いた一日でした!

二日目はリスボン満喫日。

リスボンカードっていう電車・バス・観光名所など色んなものに使えるカード。

ここは関西人。
元を取らねば精神で年蜜にカードの使い方を計画。笑

ベレン地区をメインに観光名所を周り可愛い市電に乗ったり降りたり♩

ジェロニモス修道院

発見のモニュメント

後ろから二番目の手を合わせている人は日本でもおなじみのフランシスコ・ザビエルです。

あ、お若い頃はお髪が長かったのですね!

ベレンの塔。


この塔から降りる途中で今思うととて〜もしょうもないことで、ケンカ…と言うよりも一人スネる。

はい、ワタシです。笑

でもFa-faは簡単な事では自分の非を認めません。
絶対日本人みたいに簡単には謝りません。笑

それで更にスネる日本人←

しばらく10m先のベンチに別々に座る。

それからしばらくしてフランス人が歩きだす。

歩き出したのを横目で確認しながらもベンチに座り続けて、始まった噴水のショーに気を取られる日本人。

噴水ショーが終わりふと気づく。

辺り見回してもFa-faがいない。

……´д` ;

どっかに隠れてんじゃないかと、
ちょっと歩いてみるものの本当にいない。

頭の中が白〜くなってゆき、
しょうもないことでスネすぎたことを全力で後悔。

一人旅では感じたこともない、知らん世界でひとりぽっちの不安感…(ノ_`。)

泣きそうになりながらとにかく一番近くの市電駅までとぼとぼ歩く。

駅の人混みの中にいた!フランス人!

近づいて行っても、あぁ来たかみたいな感じで(絶対駅にくるやろうと思ってたらしい。)、一人不安で悲しくなってたのかと思うと更に悲しくなって泣いた。

周りの観光客がみんな楽しそうな雰囲気で、ずっと楽しみにしてた旅行でこんな気持ちになるなんて!ととても悲しくなった…。

謝ることはせずになぐさめるFa-fa。

もーほっていったことくらい謝ってよ!と言うと、

ほって行ってない。だって駅以外他に行くとこないやん…。

た、たしかに…。笑

今考えるとそう思えるんやけどね、スネがはいってるからそんなんわからんやん!また海辺に行くかもしれんやん!と子供みたいに反抗するワタシ。

そのまま国立古美術館に行って絵をみながらなんとなーく仲直り。笑

この美術館なかなか良かった!

日本の南蛮屏風〜もあった:)

赤ちゃんがピースしてる。


帰り際にもケンカの原因を論議しながら、リスボンの中心へ。

世界一古いエレベーターというものに乗る。(これもリスボンカードで無料!笑)
夕暮れのリスボン、綺麗やった。
がっつり観光でケンカもした一日。

疲れたのか早めの就寝です。。。

つづく

0 件のコメント: