c

c

餅とそば

クリスマスのちょっと前から坊っちゃんの夜泣きがひどくて、ふぁーふぁも私も疲れ気味な日々を送っていたら、なんともう今年最後の日ではありませんか…!!

お腹がすいてるんかな?もう三回食にするべきか?昼寝しすぎ?とか色々考えてたけど、昨晩7本目の歯の頭を発見!
どうやら激しい夜泣きは歯ぐずりだったよう。
そういえば最近減ってたよだれが増えてたし、足やら肩をやたら噛まれてた。
頭が出てしまえば痛みはマシになったのか、昨晩はやっとゆっくり寝れた。

クリスマスはブルターニュに帰省し、家族でわいわい。
フランスサイドのいとこは男子ばっかり。来年、再来年とどんどん騒がしくなるのが今から目に見える。笑
帰ってきてからはパリに住む友達に会いに行き、ついでにもち米を調達。
ぐつぐつあんこを炊いて、せっせと餅作り。

今日は大掃除をして年越し蕎麦。今年は冷にしてみました。
かき揚げ用の海老を買い忘れて、代わりにシイタケ入れてみたら結構おいしかった。

で、クリスマスケーキを買いそびれた近所のパティスリーでケーキを買う。

お節作る余裕は全然なし。
ま、でもお雑煮食べれたらそれでよし。

フランスで新年を迎えるのも三回目。
全然お正月感がないフランスで、毎年餅とそばだけでなんとか自分なりに感じようと頑張っております。笑

今年は母となり、変化の一年でした。
いろいろ書きたい思いがあるけれど、もうそんな時間はないので省略。

来年の抱負もまだ未完成やけど一つだけこれはというものが。
それは「手作りキムチを作る!」です。笑

先週パリのアジアンショップで買い物してるときに、急にキムチが食べたくなって買った。
その日は普通のスーパーでは買えない豚バラも買って、夜ご飯はお好み焼き(grand fraisの日本風キャベツで!!)
キムチとエダムチーズのスライスを入れて作ったお好み焼きがめちゃくちゃ美味しくて大ハマり!!!
よし、来年はキムチ作るぞ!となった次第でございます。

あとは広いアパートに引っ越ししたいですな~。
そしてフランス語がんば、、、ろうかな?←言い続けて早三年。

良い日も悪い日も一日一日を大切に生きよう。

今年も拙い文章だらけのこのブログを読んでいただきありがとうございました。
また来年もぼちぼちやっていきますよ。

それではそれではグッバイ2018年!

0 件のコメント: