c

c

生後8ヶ月

早いもので我が家の坊っちゃん8ヶ月になりました。
 この正座姿が愛おしい。。。

新生児から~生後半年くらいまでの身長体重がぐんぐん成長してた頃の「あぁあんな小さかったのに」と言う寂しさが今はないけど、最近では日々日々できることが増えていってて「そんなに急ぎなさんな」と言いたくなる成長ぶり。

最近の坊っちゃんはこんな感じ。

・狙ったもの、私を追いかけるためにハイスピードでずりばい
・ボールをつかんで投げる遊びが好き
・つかまり立ちできるようになった
・膝つかまり立ちでよくヘドバンする(笑)
・よくバランスを崩して頭ゴツン
・机の下をくぐり抜けられる
・20時半頃までに就寝、起床時間はまちまち
・昼寝は二時間くらいたっぷりと、夕寝はなし
・夜泣きは三日に一回くらい。長いと1時間半くらいぶいぶい言ってる、、、げふ。
・よく巻き舌で笑ったり喋ったりしてる。
・授乳は一日4回、だいたい4~5時間置きに落ち着いた(やっと!)。


離乳食は午前中に250gくらい?計ってないから結構適当。
夕方は果物メインでプラスお粥と野菜ちょっとで200gくらい?
月齢的にはもぐもぐ期やけど、7倍粥以外はつぶつぶ嫌いでまだほぼピュレ状。
みじん切り頑張ったのに拒否されて、ブーブー出された時はがーんやった。
ま、いつかは食べられるようになるやろうしピュレやと作るのが楽でいい。

タンパク源として少量の肉を取り入れるのは面倒なので、そこはベビーフードに頼り中。
こっちのベビーフードって味付けにハーブが使われてて、やっぱり味付けされてるものは美味しいのか、手作りしたものよりくれくれ感がすごい(T▽T)
ちょこちょこ作るとか大人用ご飯から取り分けてっていう器用な事ができずに、週一くらいで冷凍ストック作ってるから、ほぼ毎日代り映えしないメニュー。
でも頑張りすぎるとしんどいし、食べてくれるからいいことにする。うん。

先月くらいから眠くなった時に耳をすごい引っ掻いてて、ある朝起きたら血まみれに…!
よく見ると赤くなっててちょっと痒そうな感じ。
ずっとお肌はすべすべやったけど、歯の生え始め時にはよだれかぶれしてたし実は敏感肌なのかも。
私がアトピー持ちやからアトピーじゃないといいんやけど、、、。
かかりつけ医に診てもらうと、ステロイド剤の一番弱いやつ処方された。アレルギー性のものかはまだ判断できないとのこと。
一回だけ塗ってあとはこまめに保湿したらすぐに治った。
毎日きちんと保湿してあげないと。

さ、今月はどんな成長を見せてくれるのかな~^^

0 件のコメント: