c

c

バルセロナ旅行記①

オラ~!
先週の金曜日から4日間、バルセロナに行ってきました。

クリスマスの帰省休暇を取っても、まだ年内に取らないといけない有給が数日あるとのことで、二週間前にポンポンと予約を取って決行したバルセロナ旅行。

暖かさを求めてアンダルシア地方(南スペイン)もいいな~と思ったけど、結構移動が必要そうで4日間では足りないと判断。

最低気温7度、最高気温15度と全然寒くなくて、むしろ快晴の日はコート羽織ってると汗ばむほどだった。
出発した日のパリ郊外の気温は最低気温マイナス2度、最高気温2度とかやったから寒くないだけで気分上々。

日本やフランス国内旅行以外の旅行は久しぶりで、今回はホテル探したり行きたい観光地やレストラン調べてる時点ですでにワクワク。

ワクワクしすぎてもっと色んなところ行けるように、働かねば!!と思ったほど。笑

今回はCDG空港まで車で行って、空港内の駐車場に車を置いてった。事前予約して4日で78ユーロ。
タクシーやと片道だけで60ユーロはするしガソリン代入れても安上がりなはず。
あと、マイカーやと坊ちゃんをチャイルドシートに座らせられるから安心感が全然違う。

パリからバルセロナまでは二時間もかからず到着。
今回はエールフランスの妹会社Joonを使用。と言ってもJoonの存在は知らずに普通にエールフランスのホームページから予約したら、Joonの飛行機やったってだけ。
大人一人往復13千円ほど!安いよね。



バルセロナの空港から市内まではバスで30分ほど。
眠さの限界やった坊ちゃんはようやくバスの中でおやすみに。

今回は坊っちゃんもいるしホテルではなく便利なアパートに滞在。


レセプションにあったツリ―、なぜか逆さま。

キッチン

バスルーム
浴槽タイプやったから、ベビーバスがなくても坊っちゃんをお風呂に入れられて良かった。

寝室

予約時にお願いしてたベビーベッド

可愛いシーツ付き

ドレッシングルーム
ポスターがちょっと、、、苦笑

ダイニング

リビング

とにかく広々してて、必要なものは何でもあってかなり快適やった。
今回はベビーフード持ってったけど、キッチンにはブレンダーとかもあってやろうと思えば離乳食作りもできた。

広々としたアパートを散策中の坊っちゃん。

まだ早い時間やったけど事前に調べてた人気のタパスレストランCervesería Catalanaへ。
(ベビーチェア&おむつ替え台あり!)

17時~18時頃に行くと待たずに入れるとのことで17時45分くらいに行ったら、まだまだ席空いてた。
隣に座ってたカナダのケベック州から来たご夫婦+10ヶ月の赤ちゃんファミリーがすごいいい人達で色々おしゃべり。
と言っても私はこれがカナダなまりのフランス語か!とぽーっとしながらふぁーふぁの通訳を待ってただけ。
赤ちゃん同士の絡みが可愛かった。
で、料理の写真撮るのをすっかり忘れてた。
何を食べたのかもあんまり覚えてない。笑
おいしかったけどそこまで印象に残るほどでもなかったみたい。

食後は日の暮れたのバルセロナを散策。

世界遺産のガウディ建築、カサパドリョ

クリスマスマーケットに向かうも途中で疲れて宿へ戻る。

今回の旅、空港からのバス以外すべて徒歩!
バルセロナはメトロもバスも便利そうやし、タクシーも安いらしい。
でも私らは歩くが好きなので、そしてずっと天気が良かったので徒歩移動。
スマホのアプリによると4日間で47kmも歩いたらしい。

バルセロナの歩道はパリと違って広々してて、とにかく歩きやすい!!

 そして必ずあるこの歩道と車道の境目のスロープ!
めちゃめちゃベビーカー押しやすい。

ただ歩道の信号は青でも車道の信号は黄色点滅なところが多いので、注意が必要!


②に続く。。。

0 件のコメント: