c

c

バルセロナ旅行記③

三日目の朝はまたパン屋に行き、ゆっくり過ごす。

11時半のチケットを持ってサグラダファミリアへ。

ちょっと写真は微妙やけど、独創的ですごいです。

ヨーロッパで色んな大聖堂や教会に行きすぎて、正直ほぉ~としか思えんくなってたけど、サクラダファミリアは異次元の世界に入ったような気分になった。

彫刻、向こう側は建設中。
あと8年で完成予定だそう。完成した姿も見たいけど、完成してしまうのはちょっと寂しい気もする。

サグラダファミリア近くには美味しいレストランがないという情報を見たけど、ネット情報頼りに入った星4.4のイタリアン/スパニッシュレストラン。

入る時にちょうど出てきたおじさんが「ここは美味しくない!」と言って去って行った…。

ちょうど焼けたからなのか前菜にピザを持ってきてくれた。
ふぁーふぁはあまり美味しくないからピザ頼まんで良かったと…おらら~。

ラザニア、普通においしい。

パエリア、ん?日本で食べたパエリアの方が美味しいような…。
お米ちょっと硬すぎるような、こんなもんなのか?

タパスメニューの中にあったポレンタと言う食べ物。
コーンミールを粥状に煮たイタリア料理らしいけど、これは大失敗。。。

やっぱりサグラダファミリア近くに美味しいレストランはないようです。お気をつけて!!

サグラダファミリア近くでもクリスマスマーケットっぽいお店がずらり。

これはカタルーニャのサンタクロースだそう。
お供え物をして、親がイブに布の下にプレゼントを隠す。
クリスマス当日に子供が歌いながら杖で叩いて、布をめくるとプレゼントがでてくるという。
それってうんち=プレゼント、、、おもしろい風習だこと。

その後まだ見てなかったガウディの建築物カサ・ミラを見に行って、

カタルーニャ音楽堂を外からだけ見て、

何しようか迷った挙句、ピカソ美術館へ。

パリのピカソ美術館に行った事があるし、正直凡人の私にはピカソのすごさが分からんけどほ~んほ~んと見て回っておりました。

夜ご飯食べに行こうかと歩いていると何かお腹が気持ち悪くなってきて、吐き気もあるような感じ、そして腰も痛い、、、。
今頃お昼ご飯にあたった!?と思ったけど、このタイミングで産後初のお生理でした。
一週間ちょっと前から授乳時に乳首が痛くて、これはもうすぐやってくるなと踏んで準備万端やったけど、何か重そ~うな感じ。
あと一日あるのにー!

ご飯はタパスで軽く済ませて、




宿に帰ってから沈没就寝。

が、翌日起きてみると生理痛は去っていてルンルン。良かった!!

またパン屋、朝食、宿を出て、空港行きのバス乗り場近くにあるコインロッカーに荷物を預け、最後の街散策。

バルセロナの凱旋門

シウタデリャ公園という大きい公園でお散歩。
天気は良いし暖かいし、帰りたくな~い!!と嘆いておりました。

色んなところで見かけたインコ(?)。
泣き方がギャーギャーとカラスくらいうるさい感じ。
ポケモンしつつのんびり歩いて、お昼を食べに海辺に向かいます。

向かう途中に見かけた、この風景。
自転車こぎながらナイフを研いではりました。

冬の日差しとは思えないくらいポッカポカ。

ペットボトルツリ―。

これ私たちも買ってたミネラルウォーターのボトル。
なんかおしゃれやからこれにしたんやけど、飲みやすくてグッドでした。

最後は海沿いのレストランで。
テラスで食べてたけど天気が良すぎて暑いくらいだった。

私は前菜にタコとじゃがいものソテー。
このタコがめっちゃ柔らかくておいしかった。
いつもは噛み切れないから好きじゃないと言ってるふぁーふぁもおいしいと言って、何個か取られた。

ふぁーふぁは野菜炒めみたいなの。

メインはサーモン。おいし~い!

と、ヌードルパエリア。焼きそばっぽい。

デザートにチョコレートアイスを食べて、坊っちゃんのおむつ替えをして(レストランのトイレにおむつ替え台があった!)、あっという間にバスに乗らないといけない時間。

バス停に向かう途中に見かけた素敵な建物。

無事にバスに乗ってあっという間に空港へ。

あ、そうそう私の好きなファストファッションMANGOはスペイン発祥のブランドで、バルセロナ市内あちこちにMANGOがあった。ZARAも。

帰りの飛行機からはエッフェル塔が見えた。

いや~楽しかった。
坊っちゃん連れやと今までと同じようには旅行できへんけど、それでも十分楽しめた。

バルセロナは私の中で一番好きなヨーロッパの国暫定一位(7カ国中)のポルトガルにちょっと似たところがあって、好きだな。

住んでみるとフランスのように不便なところもありそうやけど、やっぱり太陽の日って大事だよ!!
冬の間ずっとどんより雲なフランスはどうしても好きになれなーーーい!
そんな事を思ったのでした。

おしまい。

0 件のコメント: