c

c

ひよこ豆豆腐

今日は前々から作ってみたかったひよこ豆豆腐に挑戦。

昨晩から乾燥ひよこ豆を水につけて、朝ブレンダーでガガ―っ。
さらしで漉して火にかけ、しばらく混ぜたらタッパーに移してあとは冷やすだけ。

冷やしてる間におからでおから餅と卯の花作り。

醤油砂糖でうまうま~ん。
ただ冷めるといっきに硬くなってしまった。

卯の花。
大豆のおからとはちょっと違うけど全然あり!
フランスでもShitakeの名で売られてるシイタケが中々いい味出してくれた。

で、肝心の豆腐は、、、ん~、まぁいけないことはない!笑
食感がごま豆腐っぽくって、私ごま豆腐があんまり好きじゃないから「ん~」と言う感じ。
今度は火を通す豆腐料理で使ってみよう。

おからは他にも色々使えそうやし、とにかく作るのが簡単で気に入った。

ただ今日は離乳食のストック作らなあかん日で、気がついたら洗いもんてんこ盛り。
全部片付け終わる頃にはへっとへとになって、坊っちゃんからのマッサージを求めて床に寝そべってみた。
(最近障害物があると、ズリバイしながら乗り越えるブーム到来中。)
ちょうど痛い腰のあたりを行ったり来たり、「うぉー、いい感じ!」と思ったのもつかの間、いつの間にか顔の方に近付いてきて髪の毛わしづかみにされて終了~。ちーん。

0 件のコメント: