c

c

ジンジャーエール

今日から6月ですって!早い、早い、早すぎる。
あっという間に、おばあさんになってしまうよ。

移民局、語学学校の手続きを経て、先月から運転免許の切り替えと健康保険加入の手続きの準備を始めました。

今年一年は手続き関係で待機したり、たまにイライラさせられたりで終わってしまうんじゃないかと思う。

今のところ周りの人に聞いたところによると、健康保険加入にかかった時間は最短で半年、最長一年…。

フランスという外国に住む以上、毎度の手続きのややこしさと長時間にわたる待機は我慢しないとだめなんやけど、たまにあまりの不便さにイライラしてしまう。

そんな時はふぁーふぁにあたってしまう事が多い。
ふぁーふぁはもともとマイペースな上に、フランスで生まれ育ち、物事がスムーズにいかない事にも慣れているし、構え方が全然違う。

普段はそのどーんとした構え方を見習いたいな~と思ったりもするのだけど、あまりにスムーズにいかない時は「そんなのんきな事言ってないで、なんとかしてよ!!!」とイライラ八つ当たりの原因に。

改めて思う。ふぁーふぁって大変ね。(←他人事。笑)

のんびりやけど頑張ってくれてるし、イライラするたび「はーあ、フランスの手続き関係に疲れ切った…。もう早日本に帰りたいわ。」と繰り返すの、ほんと止めてあげたい。

まだまだ修行が必要なワタクシです。

話は変わり、

私がこの世で一番好きな飲み物はジンジャーエール

お店でジンジャーエールを選ぶと、友達に「そやと思った」と言われる事もしばしば。

甘いのもいいけど、辛口はもっといい。

ジンジャーエールってフランスにもあるんかな?
飲み物って水か牛乳、オレンジジュースしか買わへんから、スーパーの飲み物コーナーってほぼいつもスル―。

最近暑くって、ジンジャーエール飲みたい病を発症。
そんなわけで前回一時帰国した時に、図書館で見つけた手作りジンジャーシロップのレシピを元に作ってみた。

スパイス類はなかったので、今回はかなりしシンプルなレシピ。

スライスした生姜を一晩砂糖に浸ける。

お鍋で煮る。レモン汁を入れる。

シロップとスライスに分けて保存容器へ。

たしか本にはスライスは干してチップスにしたり、料理に利用するのがおすすめと書いていた。

早速炭酸水で割って飲んでみる。

あれ?なんだか思ってたのと違う。
なんだこの懐かしい感じの、濃いけど優しい南国を想わせる甘さは。

…シロップの黒さがすべてを物語ってますね。

きび砂糖と黒糖を間違えました~。笑

これはこれで美味しいけれど、次はきび砂糖で作ってみよう。

スパイスを入れてみたり、砂糖の量を調整したり、しばらくジンジャーエール作りにはまりそう!

理想のジンジャーエールを飲める日は来るでしょうか。

2 件のコメント:

hitomi さんのコメント...

ジンジャーエール好き、知らんかったかも…!笑 私もジュースでは一番好き❤︎最初の写真見てなんか黒いなと思ってたら…笑。ジンジャーチャイとかにしたら美味しそう! by 日登美

Tomo さんのコメント...

なななんと!と言ってもジンジャーエールが一番の飲み物になったの、ここ三、四年でなんやけどね笑
最初漬けてるときから、本に載ってる写真と色違うな〜とは思ってたけど、飲むまで間違いに気づかず😂
チャイいいね!今度スーパーで探してみよ〜^^