c

c

灼熱の夏至

あ~、とける~( ´~`)

最近ずっと異常な暑さだったけど、なんと昨日の最高気温は38度!



湿気はないから、日本の夏に比べると暑さはましなんやけど、なにが辛いかと言うと、暑さをしのぐものが扇子しかないということ。笑

フランスのお家、クーラー付いてないのは当たり前。
前住んでた冷蔵庫アパートでは全く必要なかったので、我が家には扇風機もない。

朝に空気を入れ替えて、シャッターを閉めきってても、どんどん暑くなる。
最高気温が38度だった昨日は、夜になっても中々温度が下がらず、熱帯夜…。
暑くて何回も起きて、寝たのか寝てないのかわからないくらい。あー、辛かった。

辛いのは家だけじゃなくて、フランス語講座の場所もクーラーがなく、午後になると地獄。苦笑

月曜と火曜は早めに終了、昨日と今日は午前中で終了。

あと帰りに乗るバスもクーラーなくて、蒸し風呂状態。

夏至の昨日はメキシコ人の友達に誘われて、Fête de la musique(一年に一度フランス全土で行われる音楽のお祭り)に行ってきた。

我が家からパリに向かう電車は新タイプと旧タイプのものがあって、旧タイプやと高確率でクーラーがかかっていない。
そんでもって行きしなは高確率で旧タイプ。

さすがに昨日は暑いから旧タイプでもクーラー入ってるだろうと思ったけど、、、クーラーなし。

いや、これまた蒸し風呂状態。いや、サウナかな。
さらに運の悪い事に、よくある電車の謎の停止…。20分サウナの中に閉じ込められました。

仕事場からパリに向かってたふぁーふぁにいたっては、人身事故かなんかで同じくサウナ状態の電車に1時間半も閉じ込められたのです。ひょえ~

マレ地区にあるタコスバーでメキシカンタコスをいただきます。

メキシコ人一押しのタコス、や~む!おいしいです!

ふぁーふぁ到着してから、近辺をうろうろ。
行った事ある行列のできるファラフェルのお店にはDJがいて、かなり大音量の音楽が。

一方静かな通りにはおじさん、おばさん達がいて(ふぁーふぁ曰く)昔の歌を歌っていた。

バーでピアノを弾く男性。

でもやっぱりここは若者に人気のマレ地区。
大音量でがんがんクラブミュージックかけてるところが大半。

街中がクラブ状態、中々なカオスでした。

メキシコ人友達と旦那さん、その友達のメキシコxフランス人夫婦、ベトナム系フランス人、パラグアイ人(初めて出会ったよ、パラグアイ人!)夫婦の7人と一緒に飲み物片手に周辺を歩きまわる。

みんなはビール、わたしは水。

違う日にメキシコ人の友達に、「体にお酒を分解する酵素が少なくて、飲めない。」と説明しようとしたけど難しくて、「アルコールを肌に直接塗っても赤くなるよ。」と言うと、「あぁ、もしかしてアルコールのアレルギー!?」と友達。

アルコールアレルギーなのかは分からんけど、全く飲めない事を分かってもらうために「そうそう!」と言っておいた。

そしたら昨日友達が友達の友達に「この子はアルコールアレルギーなの。」とわたしの事を紹介すると、みんなすごい驚き様!笑

アレルギーというとちょっとくらいとお酒を進められることもないし、日本に居る時にこの口実使えば良かったな~といまさらながら思ったのでした。

0時近くになって、バーに入ろうかとなったのだけどふぁーふぁは朝かなり早いし、なんせまだ水曜日だし、私たちは一足先に帰路に就く。

が!

はい、いつものやつで~す。

理由不明のまま一本前の電車が突如キャンセルになり、30分待ちぼうけ…。

家着いたら1時でした。

蒸し風呂サウナの一日で疲労困憊。でも暑さで寝れない…。

今朝、ふぁーふぁはきちんといつも通り6時半に出て行ったけど、わたくしは大遅刻しました。

異常な暑さにすっかりやられております。
今夜から暑さは落ち着くようなので、ぐっすり眠って休もう。

4 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

本当に酷暑ですね(ノ´д`)
日本に帰ってて良かったーと思っております、、、在仏の皆様には申し訳ないですが( ̄▽ ̄;)
西南部も、もちろん暑いみたいで毎日扇風機フル稼働だそうです。
夏本番になったら、どうなるんでしょうね(´A`)
落ち着きますように…

Tomo さんのコメント...

天気予報通り、今日はだいぶ気温が落ち着きました(´・ω・`)‼︎
扇子しかなかったのはほんと辛かったです😭
今度また猛暑がやってくるようなら、我が家も扇風機を買わなくては!
Kiccoさん、グッドなタイミングで日本にいられて良かったですね〜(´u`)美味しいものいっぱい食べてはりますか?
広島焼き食べたいです〜🤤

まるあき さんのコメント...

アルコールアレルギーそれ使えるね!私も年々お酒飲むと体調悪くなって飲みたくなくなってきたわ(..)年を取りました笑

Tomo さんのコメント...

まる〜。やっぱり体に合う合わんあるしね、体が欲してないもの摂取するのは良くないよ〜(´・ω・`)
断りにくい場にアレルギーの一言、ぜひ使ってみて👍✨