c

c

メキ、豚、帰宅困難

最近昼過ぎ~午後にかけて30度を超える夏日が続いておりますが、今日は涼しめで風も心地よい。

バルコニーに干した洗濯物も気持ち良さそうで、眺めてると癒される。
今の家に住んで約4ヶ月。
いまだに太陽の光が部屋に入っていつも明るい事と、洗濯物を外に干せることに嬉しさを感じております。

先週は先生の間違えで行ったのだけど、通常金曜日はフランス語講座はなし。
というわけで一人早めの週末です。

講座には公用語がフランス語という人も何人かいて、私のレベルではないとつくづく感じる。
9時-17時のフランス語漬けはしんどいし(しかも半分以上はちんぷんかんぷん)、木の椅子でおしりは痛いしで、「明日は休みた~い!」とぼやきながらも何とか毎日行ってます。

100時間はほんとあっというまで、あと8日間行けばおしまい。
今行ってる講座が身に付いてるかと聞かれれば疑問やけど、講座に通い始め色んな人に刺激をもらい、フランス語もうちょっと頑張ろうとモチベーションは上がった。

クラスの子に教えてもらった、良さげなエクササイズ本を買ってみよう!

さてさて、昨日は講座で仲良しになったメキシコ人の子が携わってる、メキシコ観光局のイベントに行ってきた。

講座終わりにそのままパリへ。仕事終りのふぁーふぁの到着を待ってる間、チュイルリー公園を散歩。

これ私の定番の一人時間つぶしinパリ。
観光客が多くて、たまに署名軍団もいるけれど、自分的になんとなく安全でほっとする場所。

ほっと言うのは、ほっとしてポケモンできるという意味。笑

その後ふぁーふぁと合流して、イベントのある場所へ。

広くないスペースに人がぎゅうぎゅう。
イベント自体は今日からで毎日違うパリ市内にあるメキシカンレストランで、特別なメニューを食べられるそう。
この日はシェフが作ったいろんなメキシカン料理のミニプレートをちょこちょこ食べながら、イベント始まりのお祝い(?)という感じのもの。

忙しそうにせっせと働く友達を見つけ、ふぁーふぁを紹介。
友達も旦那さんを紹介してくれ、他に知り合いもいないから友達の旦那さん、ふぁーふぁ、私の三人で終始おしゃべり。

見た目は鮮やかで可愛くて、美味しい食べ物(名前不明)を何皿か食べたのに写真撮り忘れた…。
デザートのタマレという名前の食べ物。
デザートじゃないタマレもあるそうです。

ココナッツミルク入りの何かのアイスクリーム。
何かが分からんかったけど、美味しかった。

帰りしな可愛いメキシコバッグを二つもらう。

メキシコでは観光局で働いてた彼女はメキシコ大好き。
講座の休み時間にいろいろ写真を見せてもらって、
あっという間にメキシコに行きたくなりやした。

パリに美味しいタコス屋さんがあるそうなので、今度行ってみよう!

小さいプレートではお腹は満たされないので、帰り道に日本食レストランがいっぱいあるオペラ周辺へ。

すでに21時半を回ってたのに、こんなもの食べちゃいました。

どーん!!!

今回行ったのは初めて行った金太郎と言うお店。
雰囲気は食堂、もしくはサービスエリア内のフードコート。

豚カツにみそ汁+ご飯セットで12ユーロ前後やったかな?
美味しい!!!という感動はないものの、日本の味に近いものをお手頃で食べられたのでおーけー。

ふぁーふぁは安定のかつ丼。

他のにしようかな~(と言ってもカツとじうどん笑)と言いながらも、結局かつ丼。

お腹も満たされ、翌日は講座もないし、やっぱりこうやって外出するのは楽しいな~
と思いながらルンルン気分で帰路につく。

が、

今週、家に帰る電車が線路工事で22時以降走ってない事をすっかり忘れてた…。

臨時のバスが出てる駅まで電車で行き、そこからバス。

30分で帰れるはずが1時間以上かかってしまった。

「郊外在住者、電車情報軽視するべからず、外出は金曜日にするべし。」ですな。

みなさま、よい週末を~。

0 件のコメント: