c

c

週末ちょこっと旅「ランスの巻」

日本のみなさま、ゴールデンウィーク楽しんでますか~?

こちらフランスでも四月中旬、先週末、今週末と三連休が続いております。

が、連休中ずっと天気がいいという週末はなく、少し残念な連休となっております。

天気が良かった先週の土曜日、ふぁーふぁの思いつきでランスという町に連れてってもらいました。

Reimsと書いてランス。何度もレイムスと読みたくなったね。

我が家から車で東へ約2時間半。

世界遺産が四つもある町ランス。すごいね~。

駐車場探しにぐるぐると回ってると、市営駐車場みたいなのを見つけたので、そこに車を止め、ノートルダム大聖堂へ向かう。

どーん!大きすぎて写真に入りきってない。

だいぶ引いてもう一枚。

アップでどーん!

サイドからどーん!

どーんという表現がぴったりなどっしりとしたとした外観。
いたるところに施された彫刻を見ると美しいと感じるのだけど、全体を見ると力強い印象の方が強い。

この天井の高さ!
人の手だけで石を積んで、こんな立派な建物を作れるなんて。
すごい以外の言葉が見つかりません。

シャガール作のステンドグラス。
シャガールブルーと言われるなんとも美しい青色に惚れ惚れ。

13世紀に着工されたのになぜシャガール?

実はこの大聖堂、世界大戦で二度もドイツ軍の攻撃を受け、大きく破壊されたそう。
建物自体は戦後復元されたものの、砕け散ったステンドグラスの復元はできず、芸術家たちのステンドグラスに置きかえられたそう。

破壊される前に施工した人も、長時間かけて作っただろうに、悲しかっただろうな~。

着いたころにはとっくにランチタイムが終ってたけど、お腹がすいたのでベーグル屋さんで遅めのランチ。
Subwayみたい。でも具は選んでません。

私はスモークサーモン、ふぁーふぁはチキン。
久しぶりに食べたクリームチーズが美味しすぎて、この日からクリームチーズにおおはまり!

翌日スーパーでクリームチーズを買い、早速ベーグル作った。笑

ベーグルブームも再到来。本日も朝からベーグル焼きました。
発酵は一回のみ20分ぐらいで良くって、普通のパン作るよりも簡単でいい。

話は戻り、その後もう一つの世界遺産サン・レミ・バジリカ聖堂へ。



途中可愛いピンクと白の花をつけた木に出会った。

どーん!としたノートルダム大聖堂に比べると華やかさは怠るのかな?
たまたま結婚式してたから結構人がいたものの、観光客は少なかった。

でもこちらは着工1007年と大聖堂よりも歴史が長いのです。

こちらもドイツ軍から受けた破壊的な攻撃により再建されたそう。
再建にかかった年数は40年!!

戦争では歴史的建造物なんて何も関係なかったんだろうね。

たまたま行われた結婚式が終わりを迎え、新郎新婦退場。

その時のパイプオルガンが素晴らしすぎて、もう鳥肌もの!

バッハの「主よ人の望みの喜びよ」

パイプオルガン聴くためだけに教会に通いたくなったよね。
そんなわけにもいかないので、毎晩寝る前にyoutubeで聴いておりますが全然違う(←当り前)。

歩いて町中心部まで帰ります。

途中でメガネ屋さんのショーウィンドウで見つけた、ゼブラ柄カバ!笑
な、なぜ!?

変なコラボすぎて、かば大好きなのに可愛いと思えなかったよ。

街中にはカラフルなトラムが。
バスも全部カラフルな色だった。

ランスは他にシャンパンが有名なんやけど、私たちはスル―。

しばらく街中をブラブラして、帰路につきました。

今週末も天気が怪しいのだけど、ランスよりさらに東のアルザス方面へ行ってきます!

2 件のコメント:

まるあき さんのコメント...

ノートルダム聖堂すごいね‼ステンドグラスもきれい✨ベーグルって家で作れるんや( ・∇・)おいしそー☆アルザス方面の感想も楽しみにしてます(^^)

Tomo さんのコメント...

まる〜!アルザス地方、残念ながら雨やけどドイツの香りがする素敵な街だー^^✨先週のノートルダムに負けないノートルダムがあった!
ベーグルめっちゃ簡単やでー👍ぜひぜひ作ってみて♡