c

c

ぷちガーデニング

今住んでる家には小さいバルコニーが付いている。
義父にもらったテーブルセットを置いているし、洗濯干しスペースは確保しておきたいから、そんなにスペースは広くないけれど、バルコニーガーデニングを楽しんでおります。

母の仕事の行事に行った時になぜかもらったラディッシュの種。
簡単そうなので一番最初に育て始めた。
もうほとんど採ってしまて残りわずか。

この春は温かくなったかと思えば、急に真冬の寒さに戻ったりと不安定な気候だったけど、しっかりと育ってくれた。

自分で育てたラディッシュは可愛い。
ま、可愛い可愛いと言いながらも、すぐに調理して食べたけどね。

いつもは生で食べるラディッシュ。
バターポン酢炒めしてみたら美味しくてはまってしまった!
ふぁーふぁ的には「可もなく不可もなく」だそうだけど。

こちらは細ネギ。
今はもっとわさわさしております。

日本から持ってきた朝顔。
小学生ぶり。無事に育ちますますように!

こないだ園芸店で買ってきた、夏に咲く青い花。菊の仲間やったかな?

上手くいかないのが鉢で買ってきたローズマリーとタイム。
乾燥を好むとのことで土や水やりにも気を使い、寒い日は室内に取り込んだりしたけれど、なんだかしおれ気味、枯れ気味。
ん~、なぜだろう。

最後はネギとして代用してる玉ねぎの葉!笑
葉をにょきにょき出して元気そうな玉ねぎを水に付けたら、根っこを出した。

キッチンに置いて、ちょっと料理の上にパラパラ載せる用として大活躍。

最近、まだ芽を出していないけど紫蘇も植えた。
同じくフランスで紫蘇に挑戦した友達によると、かなり虫(気持ち悪いやつ)が付きやすいようなので気を付けなければ!

あとはオクラときゅうりの種もあるけど、まだちょっと早いかな~。

あ、ミニトマトも欲しいな。

ついでに庭も欲しい…。なーんてね。

0 件のコメント: