c

c

週末ちょこっと旅「アルザス地方の巻②」

翌日、雨は降らないもののどんより曇り空。
登山は諦め、再び町を散策。

この日は第一日曜日。
前日行った大聖堂の展望台が無料になってたので、登ってみる事に。
階段登ってる途中に、下から見上げるのとは違った大聖堂が見れる。

どんどん高くなる。
下に歩いてる人を見てると、おしりがひゅっとした。

息を切らしながら、無事に展望台に到着。
だいぶ足腰重たかったけど、果たして山登りする体力なんてあったのだろうか…。

昨日雨が激しくなって写真撮れなかった、リトル・フランスと呼ばれている場所へ。

可愛い街並み。
そう言えば昔、扉開けたら海か川に繋がってる家に憧れてた。
ひょいっとボートに乗って「いってきまーす!」ってね。

パン屋さんでプレッツェルを買って食べる。

ドイツのケルンで食べた、出来たてほくほくプレッツェルがまた食べたくなった。

アルザス地方発祥と言われるクグロフも食べてみた。
私たちの感想は「ただのレーズンパン」…、ごめんなさい。

オーランジェリー公園にやってきた。

ここはストラスブールのシンボル、コウノトリがわんさかいる公園。

あっちにもこっちにもコウノトリ。

公園内の建物や木の上に巣を作ってるコウノトリと、柵の中で巣を作ってるコウノトリがいた。

渡り鳥のコウノトリ。冬を越す北アフリカで食用とされたことが原因で数が激減。
ここの公園を含む複数の施設で保護し始め、数もだいぶ増えたそう。

野生では生き続けられない動物っていっぱいいるんだなと、ちょっとしんみり。

ストラスブールを後にして、向かった先はコルマール。
日曜日なのでほとんどのお店が閉まってた。

ハウルの動く城の舞台となったと言われるこの街。

 
ただただ、可愛い。

夕方、泊まるホテルのあるナンシーへ移動。
行きたかったレストランが臨時休業…。

観光客向けレストランが連なった場所にあった、アルザス料理のレストランへ。
ナンシーはアルザスじゃないけど。
牛、豚、羊の肉と野菜を煮たもの。

翌日はびっくりするほど寒かった。最高気温13度やったかな?
ダウン着てても全然おかしくないくらい。 
世界遺産のスタニスラス広場。

ナンシーにはあと二つ広場があって、三つまとめて世界遺産だそう。
世界遺産数第四位のフランス。
観光で行くとこ行くとこに世界遺産があって、正直「世界遺産!うぉー!」とはならなくなってきた。苦笑



華やかな装飾が施された門。

広場内にあった大統領選挙ポスターはえらいこっちゃ。
この日は新しい大統領が決まった日の翌日でした。

広場を出てすぐある公園内にいたクジャク。
 
数が多くてびっくり。

白いクジャクは初めて見た。
綺麗なんやけど、頭上で羽をばさばさー!ってされると、ちょっとゾクッとしてしまった。

最後はロバ三兄弟。

ふぁーふぁはロバが好き。
「かわいい。かわいい。こっち向いて」と言っても微動だにせず。
ホテル出る時にもらったチョコを食べようとした瞬間、カサカサ音に釣られて一気にこっちにやってきた三頭。

「ふんっ!もう君らの事は好きじゃない。」とふぁーふぁ。笑

おしまい

0 件のコメント: