c

c

週末ちょこっと旅「アルザス地方の巻①」

ひゃっ!いつの間にか二週間も経ってしまった。
5月一週目の三連休に、ほんのりドイツの香りがするアルザス地方へと行って参りました。

久しぶりに山登りしたいねとふぁーふぁ。
残念なことにフランスで山と言えば南部もしくは東部で、近くにふらっといける山はない。
天気予報によると三連休はどこも天気が悪いとのこと。雨が降っても市街観光できるようにと東部を選ぶ。

朝6時に出発するも、「あ、ガソリン入れて行こう。」「あ、冷蔵庫にベーグルサンド忘れてきた…。」と30分ロスして結局6時半。

そこから約6時間、途中持参したベーグルサンドでお昼休憩をし、13時過ぎにストラスブールに到着。
はじめに見た物はこの可愛らしい建物。これ学校なんだって。
ここに通えば魔法使いになれそうな風貌。

最初に見た木組みのお家。
一階部分が上階の面積より狭いのは、昔税金が一階の建坪で決められていたからだそう。
日本やと耐震の問題でアウトだね。
木組みのお家は可愛いけど、すごい歪んでるお家も結構あって住むのはちょっと…と思ってしまった。

「あぁ、どんより雲が残念」なストラスブール大聖堂。

入るための荷物検査があって列に並んだ途端、雨が降り出した。泣

ほぉ~、広い。
ただ最近ランスのノートルダムやサンレミ教会に行ったばかりで、巨大な大聖堂に特に心が反応しなくなっていた。

世界最大級と言われているらしい天文時計。

街中をぷらぷらしていると、どこかで観たキリンの頭が!
ふぁーふぁも観たことがあるとのこと。
よくよく思い出してみると、日本で観たテレビ「世界ふれあい街歩き」だった。
色々と案内していたはずなのに、二人とも覚えていたのはこのキリンだけ。笑

お土産に私の好物、パンデピスを買ってもらう。
ここのお店で接客してくれたおばさんがぐいぐいでちょっと怖かった。

あ~、雨が強くなってきた。

もともと壊れてたふぁーふぁの傘が、どんどん壊れてゆく。笑
この後、ゴミ箱に捨ててはりました。

雨&風で寒いのでこの日泊まるホテルへ避難。

夜ご飯はホテルから歩いて行けるチーズが売りのレストラン。

ふぁーふぁはこんなサラダを注文。
たっぷりのチーズとこのハムみたいなのがかなり重たかったみたいで、最後の方しんどそうだった。

わたしは売りのチーズを無視し、エシャロットのソースが美味しかったがっつりステーキ。

なんかお肉食べるの久しぶり~と思ったら、最近家でほとんどお肉食べてなかった。

デザートはアップルクランブルパイとフランボワーズのムースを頼んで半分こ。
どちらも美味しかった~。

つづく

0 件のコメント: