c

c

友達は歩いてこない

だ~から、歩いてゆくんだよ~。

日本に一時帰国して友達に会うたびに、友達っていいなと実感する。

フランスでも友達作り頑張るわ!と友達に宣言したのが良かったのか、最近出会いに恵まれております。

同じくフランス人夫を持つ日本人女性二人。
一人は多分こっちに来て初めて出会った同い年♪

もう一人は今週行ってきた市民講座で一瞬だけ一緒だった女性。
せっかく出会ったのでささっと電話番号を交換して会う約束をした^^

残念ながら二人とも住んでる場所は近くないけど…泣

と、移民局でたまたま出会った同じ町に住むウクライナ人女性。
彼女とは市民講座も同じ日に受けてすっかりお友達。

もう一人は地元の同級生で、旦那さんの駐在で今年パリにやってきたお友達。
地元は大阪のはずれの田舎町、他の学校の生徒が混じることなく小学校、中学校とみんな同じメンバーです。
クラスは3クラス(中一の時はなぜかぎゅうぎゅう2クラス笑)しかなくって、一回も同じクラスになった事ないというのは結構稀なんだけど、その友達とはまさに同じクラスになった事がなかったのです。

まぁでも田舎町、共通の友達を通して話した事はもちろんある。
成人式ぶりの再会やったけど、フランスで郷友に会えた事が嬉しくて嬉しくて。
あたしゃ幸運の持ち主、フランスでやってけるな!なんて思ったものです。笑

さてさて、上に書いた市民講座について。

滞在許可書を取得した時に義務の市民講座二日間受けてきてね~と予約用紙を渡された。

家からバスで15~30分(バスによる)のところへ行ってきましたよ。
ウクライナ人のアンちゃんも同じ日だったので、近所のバス停から一緒に行った。
知ってる人がいるというのは心強いね~。

朝9時-夕方17時と書いてたけど、二日とも講座が始まったのはほぼ10時で16時には終わってた。
20分休憩が2回と、お昼休憩は1時間半とたっぷり。
それでも講座は長~く感じた。

一日目は日常生活で知っておくべき情報や、仕事の探し方など。
二日目はフランスの歴史や憲法などについて。

外国人のための講座なのに、先生話すの早いよ~!
一日目は既に知ってた情報がほとんどで80%くらいは理解できた。
が、二日目。憲法の話とか単語がちんぷんかんぷんで苦痛だった~。
希望すれば通訳さんに来てもらえたそう。
二日目は二人のベトナム人のために通訳さんが来てはった。

なにはともあれ無事に終わって、次回のビザ更新時に必要な証明書をもらえたのでよし!

無料で提供されたランチはこちら。
食べられますけど、ハムフムヘム…。

あと残ってるのは健康保険と運転免許の切替の手続き。

ちょっとくらい時間がかかるのはいいさ。
スムーズに行きますように…!

4 件のコメント:

まるあき さんのコメント...

おお!すごい偶然✨誰か気になる!今度教えてもらお(^^)

Tomo さんのコメント...

ほんと偶然!
私らの住んでた街と同じ名前のあの子だよ〜 \( ˆoˆ )/♩

aya さんのコメント...

こんにちは!
実は前からブログ読ませてもらっているのですが、おそらく隣の駅に住んでいます(^^)/
お知り合いになれたら嬉しいです!

Tomo さんのコメント...

ayaさん
はじめまして!コメント&ブログを読んでいただきありがとうございます^^
おそらく隣の駅ですか!
ウェブバージョンのページにContactというのを設置したので、良かったらそっちの方からメッセージ下さい^^