c

c

いわし丼

フランスのスーパーの缶詰コーナーは中々広い。

食材に対するこだわりが強い母の影響を受け、「缶詰=体に悪いもの」という考えが常に頭の中にあるけど、コーン缶とかツナ缶とかよく買ってしまう。

そしてこの間、ずっと気になってたオイルダーディンをついに買ってしまった!

「男殺し丼」とも呼ばれるいわし丼をずっと食べてみたかったのでし。

フライパンに缶の中身をすべて投入。
火を付け温まったら、醤油と酒とネギ投入。

あとは温かいご飯にかければ完成です。
調理時間、5分もかかってない。

お味のほどは、、、「お、おいしい~!!!」
缶詰の魚ってツナ以外で初めて食べたけど、ほろほろしててこんなに美味しい物なのね。

フランスで生活してると魚不足を感じる事が多々あったんやけど、これなら頻繁に、しかも超簡単に魚摂取できる!

ただ缶詰=悪が頭から離れないのも事実。
実際のところどうなんだろうか…。

魚を食べる+5 缶詰を食べる-2 合計+3とはいかないかしら?笑

あー、また食べたいな、いわしさん。

さてさて、移民局で案内され、個別で申し込んだフランス語A2レベルの無料講座の説明会に行ってきました。

13:30に来て下さいとあったけど、バスの少ない昼間の時間。
13:30にバス停に着くバスでいいか~と考えてる自分にちょっとびっくり。

バスがちょっと遅れて結局着いたのは13:45だったけど、一番乗り!笑

ご近所さんのアンちゃんも一緒に行ったのだけど、アンちゃんは今月末からしばらくウクライナに一時帰国するそうで、授業は別々になりそう。

授業は三週間後に始まるとのこと。
100時間(しかも詰め詰め)でA2取得できるのか…?やけど、まぁ頑張ります!

あと三週間あるからA1の復習きちんとしよう!今度こそは!
フランスに戻ってきてから、既にフランス語頑張ると有言不実行3回してるからね。苦笑

がんばりまっす!

0 件のコメント: