c

c

週末レンヌ

先週末、半年ぶりにふぁーふぁお母さん・お姉さん二人が住むレンヌへと行ってきた^^

今回は一月にも会った上のお姉さんの子どもヤン君の洗礼式に呼ばれたのです。

レンヌまでは有料道路乗らずで片道約5時間。


途中の休憩所でなんちゃってお弁当を食べる。


金曜日の午後6時に出発して、二夜お世話になるマモン(お母さん)のお家に着いたのは11時頃。

一時的に預けられてるヤン君が寝てたから、そ~っと到着しちゃっちゃと寝る。

朝起きてエンジェル君とご対面~^^♪


ちょっと笑いかけ。

1歳1カ月、11kg。

この日の午前中のだっこだけで、翌日腕が筋肉痛になりました。笑

赤ちゃん抱えて更に荷物持ってるお母さん、すごいね、ほんと。

マモンに頼まれたパンを買いに歩いて約15分のマルシェへ。


ここで翌日の準備のために買い出しに来てた上のお姉さんに遭遇\^^/

買い出しを手伝い、車で送ってもらってまた後で~。

夕方ちょっと散歩行こうかと外に出ると朝会った上のお姉さん、パートナーさん、パートナーさんのいとこの子供たちに遭遇。

わたしたちも今から公園に行くよということで便乗。

お花がいっぱい咲く公園で写真をいっぱい撮って、サッカーしに広場へ。


こんないい芝生のサッカー広場が無料で使えるなんて、いいね!

暑いからか、人も全然いなくて貸切^^

わたくしは大きくて硬くて当たったら痛いサッカーボールが好きじゃないので、傍観。笑

19時頃までまったりして、今度は下のお姉さんのお家へ!

一月会えなかった赤ちゃんと初対面^^♡

お目目がと~っても青い、レオ君。

むにゃ~ん、お餅みたいでめっちゃ可愛い。

生まれた時から平均を大きく上回る長身ベビーだそう。

これからもすくすく大きくなるんだよ~!

夜遅くまで滞在し、マモンのお家に戻る。

翌日のお昼前から近くの教会にて洗礼式。

ふぁーふぁはヤン君のゴットファーザーだそう。

行きの車の中で「ふぁーふぁほんまにキリスト教徒?」

ふぁ「うん、一応。」

「じゃあイエス・キリスト信じてるんや?」

ふぁ「ううん。」

っておーい!笑

こんな感じで赤ちゃんの頃に洗礼は受けたけど、特にミサに御祈りは行かず、"一応キリスト教"というフランス人結構多いそう。

今回のヤン君の洗礼も一応受けさせておきたいということだそう。



洗礼式は讃美歌を歌ったり、何か読んだり、お祈りしたり、頭に水付けたり、サインしたりという感じでした(超大雑把)。

神父がすごい事務的やったらしく、終わってから皆文句言ってた。笑

この日はお姉さんのリクエストを受けて浴衣を着て行ったのです。

浴衣はもともとフォーマルな場NGなんやけど…と心配してたけど、皆カジュアルやから大丈夫との事。

うん、ほんとにみんなかじゅあ~るで安心した。笑

マモンがかなり浴衣気に入ってくれたみたいで、気が付けばカメラを向けられてた。
目を細めて頑張ってスクリーン見てるの、めっちゃ可愛いのん。笑

公園に移動して、皆で写真撮影して、お姉さんのお家へ。

家の前に牧場(お姉さんのではないよ)。モ---。


みんなでご飯食べて、おしゃべりして、わいわい。




皆より一足お先にデザート食べて、一足お先に岐路に着く。

前回もやけどあっという間の滞在でもうちょっと長くいたいな~と思ったのでした。

0 件のコメント: