c

c

週末ちょこっと旅「可愛いオンフルールの巻」

先週末の土曜日、明日どっか行きたい?と聞かれたから、行きたいと答える。

なぜかどこに行くのかは教えてくれず、一人地図を見て通るルートをメモしてたふぁーふぁさん。

翌日朝の9時に家を出発!

の前に私の携帯でGoogle Mapを開き、「あれ?昨日調べたルートと違う。ま、いいやナビよろしく。」って。

昨夜30分以上ルート書きしてた意味―――!

そろそろ本気でカーナビ買っていただきたい・・・。

向かった場所はノルマンディー地方にある小さな港町Honfleur(オンフルール )



家からは有料道路使わずで2時間40分ほど。

途中田舎道走ってると前から白バイのようなバイク数台がやってきて、右に寄れ~右に寄れ~止まれ~と指示してきたのね。
何のためか分からんけどとにかく待機してたら、すごいスピードで自転車軍団がやってきた!


車スレスレでびゅんっとね!びっくりした~。

オンフルールにもう到着というところでふぁーふぁが良さげなクレープリーを発見。

外装も内装もなかなか可愛いお店◎

ガレットどす。

向こうに追いやってるけど、ポテトは私が頼んだものです。へへ

ガレットね~、おいしいんやけどね~、私いつも半分でもういいってなってしまうんですわ。
どの味頼んでもチーズが結構重いのよね。。。

食べ終わっていざオンフルールへ!

なんだこの可愛い町並み~!

絵になる~。

そんでもって左下のおじさま。ピンクのパンツに白シャツ、ブルーのセーター肩かけ!

絵になるわ~。

サン・カトリーヌ教会。
左側の十字架切れてるじゃん。ピンボケも多いし、最近写真がどんどん下手っぴになってる。泣

横から見ると長~~~い。
経済的な問題で石ではなく木材で作られたそう。

テーブルの下に隠れた可愛い犬発見!

彫刻のモデル君でした。

旧市街に並ぶお店のディスプレーが可愛い可愛い。

ギャラリーかな?

切手モチーフの腕時計。


窓際の古びた本さえおしゃれに見えた。

ちょっと住宅街を進み、急な坂を登ってゆくと、

町を見下ろせる場所に到着。左奥にはセーヌ川の河口。

教会もあって隣にはこんなベルが。

町に降りてきて、海と川の境界を見に行く。

ボート5隻が塀と塀に囲まれております。
海側と川側の水嵩の違いをここで調整中。水を抜いてボートがどんどん低くなってゆく。

右と左の水嵩の違い分かるでしょうか…?

さてさて、ここから次の目的地へと向かいまーす。

(ちょっと写真が多いから記事を分けてみますん。)

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

来年か再来年案内していただくところがまた増えました\(^o^)/

Tomo さんのコメント...

フランスいいとこいっぱいやな〜と改めて実感!
南行ったらここは案内できへんけど、ごめんな笑
来年再来年と言わず今年でもええんやで♡