c

c

与論島2016

日本一時帰国中にふぁーふぁと沖縄・与論島旅行に行ってきた。

わたくし与論島に行くの人生で4度目なのです。

私が小学生の頃、ある日父が小学生のための国内交流プログラム「ちびっこ探険学校ヨロン島」のパンフレットを持って帰ってきた。

それに行く前にも兄弟で子供のスキー旅行に参加させてもらってたし、特に兄弟の中では末っ子の私が色んなプログラムに参加させてもらってた。

共働きの親が長期休暇中、部活もまだない末っ子の私を家で留守番させるのを心配してとのこと。

はじめて一人で参加したこの「ちびっこ探険学校ヨロン島」がそれはそれは楽しくてね、6年生になるまでの春休みに3回も行かせてもらったのです。

このプログラム今も続いてて今年は40周年だったそう^^

今は那覇まで飛行機みたいやけど、当時は全国の子供が大阪港に集まって、そこから大型フェリーで2日半くらいかけて与論島に向かってた。

3回行って毎回同じことしてたんやけど、色んな都道府県の友達が出来る&沖縄のアメリカンスクールに通うアメリカ人との国際交流に毎回ドキドキわくわくしてた。

そんなわけで与論はキラキラした春休みの思い出が3年分も詰まった場所なのです。

けどいつの間にか遠~~~い昔の思い出となってしまってて、どんな島やったかあんまり覚えていない。

あのキラキラした春休みを思い出しに、またいつか行ってみたいな~と思い早数年。

やっと今年、しかもふぁーふぁと一緒に行く事が出来た\(^^)/

前置き長っ。

これは沖縄にて。

一足先に那覇に着いてたふぁーふぁと1週間ぶりの再会。

私はこの日の夕方那覇に着く。
与論行きのフェリー翌朝早朝に那覇港発やから、那覇港近くの安宿に一泊。

住宅地の中に突如現れる風俗街のど真ん中に立つ宿でした。

歩くだけでこっちが恥ずかしくなる、港には近いけど最悪な立地でした~。笑

鼻緒がすぐ抜けるビーサンしか持ってなかったふぁーふぁにChacoのサンダルプレゼント。
一年越しのおそろい。

フェリーに乗って与論島まで向かいますよ~!
那覇から与論島まで約5時間。

小学生の時に泊まった民宿もいいな~と思ったんやけど、ネットで池田家さんという温かそうで素敵そうな民泊を見つけて、そこにした^^

しかもなんと初回半額というお安さ!

さわやか笑顔の息子さんに港まで迎えに来てもらい、お昼を食べ、ビーチまで乗せてってもらう。

浜までの島渡しをしてるおじさんにお願いして、夕方までパラソル+イス借りて下さった。

そんなわけで私たちはパラソルの下、ひたすらごろごろ。笑

というのも爽やかなフランスの夏から、梅雨のまだ明けてないジメジメ大阪→ジリジリ沖縄にやって来て、早くも夏バテ気味やったのです。

きれいな海と、

海辺をゆく綺麗なお姉さんを眺め、

ひたすらごろごろ。

太陽の光がちょっと弱まってからはじめて海に入る。

まだ、早すぎた…。一瞬で黒~く、ふぁーふぁは真っ赤になりました。笑

服を乾かし、宿まで帰る。

歩いたら40分くらいかかるよ~と言われ、タクシー呼んだらいいよと言われてたけど、携帯使えないしタクシー乗らない私たち(タイ旅行記参照)。笑

行きの車でちゃんと道見てなかった~。

結構歩いたのに着く気配がなくて、不安になってくる。
やっとこさ人を見つけて聞いてみるけど、知らないな~との返答。

とりあえず歩き続けて他の人を探そうとしてたら、さっき道聞いた方が車で追いかけてきてくれて、大変親切な事に池田さん家まで乗せてってくれはった。涙

あぁ、日本。あぁ、与論。

翌日は海カフェというおしゃれなカフェまで乗せてってもらう。

ふぁ:ハイビスカスグレープフルーツティー
と:ジンジャーエール

ピザを2枚頼んで分け分け。

わたくし、浮浪者化しております。
影が気持ち良くってね、寝ておりました。

与論に着いても泊まってた民宿見ても、もうあんまり記憶に残ってなくて、懐かしい~とならんかったんやけど、ここで早朝にグループの皆と記念写真撮ったのは覚えてた。

この日も懲りずに海に入り、また日焼け\(^o^)/

姉に借りてたこのワンピース、この後姉が着用してる時にストラップが切れ処分することになったから、フランスに持ち帰ってサシェにした。

ふぁーふぁがマミーにもらったラベンダー、もいだままずっとほったらかしやったのね。
まだちゃんと匂ってくれてるよ。

話を戻してまして、翌日。

だいぶ日焼けしてきて暑さにひーひーしてきた、でも海で遊びたい私たち。
朝早くに海で遊ぶ事に!

昼間もやけど、泳ぐ人他にいてなくて貸切ビーチ。

池田さんにシュノーケルセットを借りて(なんとタダだよ!←)、沖の方まで泳いでシュノーケル。

綺麗やった~(´▽`)
魚もたくさん、ニモとドリーとギルにも会えた。

今回泊まらせてもらった池田さん家の息子さんは一回島を出で戻って来てから、毎日欠かさず海のゴミ拾いをされてるそう。
プロジェクトも立ち上げてはって、海を守るための活動をしてはる。
お家で使う洗剤もすべて海を汚さないもの。
自然に対する考え、見習わないとな~と思ったものです。

この写真何気なく自分たちの足跡を撮ったんやけど、立体的に見えたりはたまた、ただの足跡に見えたりして面白い。

わたしは90%立体的に、ふぁーふぁは90%ただの足跡に見える。

この日は夕方からごろごろざーざー。

もう7月なのになんと台風第1号!

翌日那覇行きのフェリーが“条件付き”という条件によっては船が着岸できないかも…とのこと。

でもなんとか無事に那覇に戻れた◎

これは池田さん家での最後の朝ご飯。

朝・夜お母さんの家庭的なご飯が食べれて幸せやった~♡

これはお母さんがお土産に渡してくれはったみそまめとクルミパン。
パンの袋に書いてるmerci beaucoupがなんか嬉しい。
もちもちが美味しくってフェリーの中ですぐ全部食べちゃった。笑

その後の沖縄2日間は台風の影響でザーザー雨/曇。

お土産買ったりぷらぷらしたり、最終ホテルで映画観たり。

与論島、沖縄の離島とはまた違ったようなのんびりさがあって良かったな~。

またいつか行けるといいな。

おわり。

saka0 さんのコメント...

いいなぁー与論島(・ω・)
行きたいお宿もあるし海が綺麗✨行きたい♡

Tomo さんのコメント...

のんびりするには最適やよ〜♩
行きたいお宿ってどこやろ?
ぜひ行って!新婚旅行に♡笑