c

c

週末ちょこっと旅「芸術家に触れるの巻」

二週間前の日曜日、前々から行きたいな~と思ってたモネのお家があるGiverny(ジベルニー)。



家から車で約50分。

ちょこっと下調べしてると休日はかなり混むから前売り券買うか、朝一で行くのがオススメという情報をゲット。

開館ちょっと前に到着したらすでにこんな列が! 
モネのお家のすぐ前にある駐車場はまだまだすきすきやったから、みなさん電車で来たのかな?


晴れ予報やのにこの日の朝は霧が出てひんやりしてた。


お庭はとにかくお花お花^^

もはや公園のよう。

お家の中の写真撮影は去年からOKになったそう。

お家の壁には日本画、日本画!

こちらも、

あちらも。

このお部屋は洋風で可愛い雰囲気。
娘さんのお部屋だったそう。

ダイニングは黄色。
壁にかかってあるたくさんの絵は全部浮世絵だった。

座布団ににゃんこ。

キッチンは可愛いブルーのタイルにお鍋がたくさん!
シルバニアファミリーのような可愛さ。

さすがにここには日本画なかった。


家を出ると行列が…!
人が増えてきてお家への入場規制がかかってたみたい。

なんだか強そうなお花。

地下通路を通って、モネが自ら掘ったという睡蓮の池のある水の庭へ。



これがモネが描いた睡蓮か~。

残念ながらここにはモネの作品がなくって、またオーランジェリー美術館に行きたくなった。

大きいしだれ柳。

竹林、藤棚、太鼓橋。

出口付近で見つけたまぶしいほど白いお花。

外に出るとチケット売り場前にかな~り長い行列ができてた。
朝一番に来て良かった、口コミ書いてくれた人に感謝!

ちょろっと付近を散策。

モネのお家のある通りの名前はそのまんま“モネ通り”。

かわいらしい町並み。

カフェ、美術館、ギャラリーがあった。

次の目的地の前にお昼ご飯食べるのに立ち寄ったLa Roche-Guyon(ラ・ロッシュ=ギヨン)

「フランスの最も美しい村」の一つだそう。(帰ってから知った←)

セーヌ川のほとりでふぁーふぁが昨夜作ったキッシュをいただきます。

そして次の目的地、


Auvers-sur-Oise(オーヴェル= シュル= オワーズ)

ちょっと誰か分かりにくいこの像、ゴッホです。

そう、ここはゴッホ終焉の地なのです。

ゴッホゆかりの地巡りの前に像の広場に色々置かれてたゲームで遊ぶ。

ビリヤードジャポネという名のフランス発祥ゲーム!笑

ふぁーふぁに負け悔しい中、町巡りスタート。

最初に見かけたのがこの町役場。
絵のまんまだ!

心の病におびえながら絵の制作に没頭するも、この地で自殺してしまったゴッホ。
そんなゴッホを思うと暗い気持ちになってしまうけど、町自体は古くて素敵な建物が多くてとても良い雰囲気。


ちょくちょく出会った地面のVincentの文字(ゴッホの下の名前)

この教会は!

見た事ある!

ここからちょっと歩いて、ゴッホと弟テオの眠るお墓へ。


お墓の写真撮るのはどうかと迷いに迷い、、、撮った。

お墓の近くにあるゴッホの描いた麦畑の写真を撮って帰ります。

びっくりしたのが、ここから家に帰るまで車で約15分やったこと。

そんなに近かったのね!

芸術家のゆかりの地を訪ね、フランスにいる事はそういうことかと漠然とした事を思った週末なのでした。

8 件のコメント:

まるあき さんのコメント...

体調大丈夫(>_<)?
無理しないでね(;_;)
私来月シルバーウィークにスペインに行くことになりました\(^^)/

Tomo さんのコメント...

まるしゃ〜ん\(´ω` )/
謎の湿疹、今はだいぶ良くなったよー。
いつも心配かけるブログでごめん。笑
な、な、なんと!
スペインいいな!うちも行こうかな←
スペインのどこ♡?
そんでもってシルバーウィークっていつやろ?

まるあき さんのコメント...

だいぶ良くなってよかた(^^)
いやいや‼そういや妹も中国行きだした時とか肌が荒れたり体調悪そうやったわ(><)食べ物が原因かなって話してたわ~
17日から25日まででマドリードとバルセロナとグラナダに行くよ♥詳しいスケジュールは今週末に決める予定��おお!!会えたら嬉しいなぁ(^^)ほんまはフランスでトランジットしようとしたんやけど航空券が高過ぎて諦めた(;_;)

Tomo さんのコメント...

原因がわからんのが辛い><
中国はやばいやろなー。短期間でもお肌荒れそう。笑

めっちゃいいや〜ん(´u`)♡
スケジュール決まったら一応教えて〜♩
バルセロナなら行けるかも!
フランスのトランジット高いのは、残念( ´~`)!



あやこ さんのコメント...

お久しぶりです!あやこですヾ(*´エ`*)ノ
ナヌー!2年前私が行った時はモネの家、撮影禁止でした・・・
でもいいんです。心のシャッターできってますから。笑
国内旅行も楽しんでくださいね♪

Tomo さんのコメント...

あやこさんお久しぶりです^^
お元気ですか?
ジベルニーに行った時「モネしぇんしぇ」という言葉が頭に出てきて、何かと思えばあやこさんのブログ記事のタイトルでした!笑
撮影禁止から撮影OKになった理由、個人的にかなり気になってます。
フランス好きになれるよう、いろんなとこ連れてってもらいたいと思いまーす\(´ω` )/

ayaco さんのコメント...

「モネしぇんしぇ」・・・全然記憶にありませんでした!そう言われると恥ずかしい!!笑
私も1年フランスにいたら、好きになりました♡
ブルゴーニュ特に何もないですが、田舎っぷりがいい感じです♡笑
いつか足を運んでみてくださいねヽ(^ω^)ノ

Tomo さんのコメント...

私はパリが好きずになれず、正直あと4ヶ月でフランス好きになれるのか自信がありません…笑
ayacoさんはブルゴーニュにいらっしゃったんですね^^そう言えば日本で一瞬行ってたフランス語教室の先生が、ブルゴーニュ出身でおすすめって言ってました!田舎っぷり好きなので、いつか行ってみたいです♩