c

c

プロヴァンス旅行記③Avignon

旅行記途中でほったらかしたままだった。

明日の便で日本に帰るのに全然用意してない。が、だらだら過ごしております。

ストライキは無事に回避したけど、今日ネットでチェックすると明後日ストライキがあるとのこと。
危ない。一日違えば巻き添えになってた!

ほんとぎりぎりまで何があるか分かりませんね、おフランス。

日本に帰るまでに終えるべくアヴィニョン旅行記を書きまっす!

アルル-アヴィニョン間も事前に列車のチケットを予約しといたんやけど、ニーム-アルル間のストライキの事があったから前日にストライキ情報を調べておく。

見事にアルル-アヴィニョン間の予約してた列車もストライキ\(^o^)/泣

ということで一本早い列車に変更してアヴィニョンへ。


プロヴァンスの中心と言われるアヴィニョンの市街は城壁に囲まれております。


世界遺産の教皇宮殿。
大きすぎて写真に収まらない。


宮殿の広場に辿り着くまで、デモ隊に追いかけられる。笑


広場にデモ隊が入り込んできた。


どんどんどんどん人が集まって、音楽ガンガン、火まで炊いて抗議。


何度も洪水に遭い、17世紀を最後に修復が放棄されて渡ることが出来なくなったアヴィニョン橋。


マルセイユ石鹸屋さん。


緑もじゃもじゃの建物。


道端のお菓子屋さんにて。
まずい黒いやつ。笑


ここの鴨肉めっちゃ美味しかった~。


デザートはレモンタルト瓶詰。

これまた甘酸っぱくておいしかった~。

翌日は朝から中央市場へ。


これまた緑もじゃもじゃ。


スパイス屋さんとか、


パン屋さんとか、

肉屋さんとか、魚屋さんとか、八百屋さんとかなんでもあるよ。

ここで果物買って公園で食べたり、特にすることが無くなったので夕方までぶらぶら。

いや~、このぶらぶらですっかり焼けちゃった。

帰りは電車内でちょっとトラブル。

私たちのシートの真下から通路にかけて誰かのトシャブツが…。

他の車両は空いてなくて同じ車両で空いてるシートに移動したけど、臭いが。

というちょっと残念な旅の締めくくりだったのでした。


はい、めんどくさくなってThe写真でごまかし旅行記。笑

さ、日本行きの準備をしまーす!


4 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

待ってるよーーー❤️
早く会いたいわ!

Kicco さんのコメント...

帰路お気を付けて(^o^)/
私は、まだまだ先なのに日本で買って帰るものリストが、どんどん長くなってます(笑)
ソルドでお土産も買い込んでますし( ̄∇ ̄)

Tomo さんのコメント...

sakaO
時差ボケが治るまで待っててー♡!
むふー、楽しみ\(^o^)/!!!

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん
ありがとうございます♪
私も1月の渡仏以来、買い物リストに追加追加する日々でした!笑
ソルド私も行ったんですが、人の多さとクーラーが効いてなくて暑すぎるお店にすぐばてて何も買えずでしたー。泣