c

c

またね!

先週の金曜日に試験の結果が貼り出され、今週の火曜日に修了式というものがありました。

結果を見に行った日に修了式用の衣装をもらう。

青いローブとよく海外映画で見る、イカみたいな真四角な帽子!笑

壇上にどこどこの教授やらご立派そうなご老人がずらりと並んでて、その人達の紹介やら一番上のレベルの最優秀者のスピーチやらがあって、中々本格的な式。

が、何せわたくし一番下のレベル修了程度なので、何言ってるのか全くわからないって言うね!笑

修了証書も一人ずつもらうため、かな~り長かった。

友達が撮ってくれた写真。

「パリでフランス語の勉強続けるの?」と聞かれ、
「いえ、南に行く予定なのでパリでは続けません」と答えるけど発音が悪かったのか理解してもらえず。

「何だか分からないけど、頑張ってちょうだい。」というお返事いただいた。笑

カメラマンも来てて、めっちゃ写真撮ってくれるのね。
ここのサイトで確認してねってもらったURLを開いてビックリ!

写真一枚€9.50!
これ一番サイズ小さいので、大きいやつやと一枚€20!!!

誰が買うのだ?と思っちゃったよね。

修了式後、韓国人の友達と一風堂へ行った。

そう、あのラーメンの一風堂!
(お姉さん写っちゃった…。)

今年パリにオープンして、かなりの人気店(だそう)。

ラーメンLoverじゃないけど、フランスで食べる日本のラーメンは格別ですた。


美味しかった(´-`)

値段がね~…(煮玉子付きで約1,500円)と思うけど、パリだものしょうがないですよね~。←誰

今回は無事修了したお祝いってことで行ったけど、どケチな私にラーメン1,500円は無理だ。笑

そして本日はフランスに来て始めてできたブラジル人の友達ルーちゃんが帰国する日でした。

ルーちゃんの大好きなルーちゃんが住んでたサンジェルマンデプレ付近をプラプラして、おシャンティなイタリアンレストランでランチした。


同じくクラスメイトの子が美味しいと言ってたそうなこのレストランに着いた瞬間、高そ~うと思ってしまうワタシ。

でも今日はルーちゃんと最後のランチですもの!高くたっていいさ、素敵な時間が過ごせるなら!と気持ちを切り替える。笑

前菜とプレートのセットを頼みました。

イタリアンパンケーキと書いてあった前菜。
美味しいんやけど、前菜通り越してメインのような感じ!笑
写真撮ったのに間違えて消してしまった。

メインのパスタ。
いや~、美味しかった。
これ単品やと€20とふぁーふぁに写真見せたら、「ありえない」とお言葉頂きました~。笑

その後エスプレッソを飲みお会計。

セットランチ €24x2
水 €4(←!!!)
コーラ €5(←!!!!!)
エスプレッソ €3.5x2
合計 €64(約7,800円)

高いけど、高いけど(二回目笑)、ここは餞別祝いだ!と張り切って払おうと思ったら、ルーちゃんに怒られる。

これは今までの感謝を込めて私が払うんだからと。

そんなわけで奢ってもらってしまった( ´~`)

帰り道に有名なマカロンの店通ったから、ルーちゃんにマカロン買わせてと言ったら太るからいらないと断られる。

だからいつか南仏もしくは日本でお返しすると約束した。

夕方までルーちゃんのアパートでごろごろし、イスラエル人の友達とも合流しお別れの時間までカフェでまったり。

時間になってタクシーで空港に向かうルーちゃんとお別れ。
さみしかったけど、フランス大好きなルーちゃんにはまた絶対会うと思う。

月曜日から歯医者さん頑張ってね~!

ルーちゃんにはTheラテンの明るさと暖かさをいっぱいもらったな~。


さてさて、今日からフランスではサッカーのユーロ杯が始まった。
それに加えて今週ラマダンが始まって、ISILがラマダン期間中にテロを実行するなんて声明を出したそう。

今日からびびりまくりな私。
とりあえずできるだけ人の多い所は避けて過ごそうと思う。

3 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

コース終了お疲れ様でした。
修了式カッコ良いですね!!!私は大学附属ではなく私立の語学学校にしたので、こういうのは無さそうです。
大学附属は初心者クラスが開講するか今月末まで分からないとか言われて、ちょっと信用できなくて(^^;
ラーメンに1500円?!日清の出前一丁が1€以下で買えるので、そちらで我慢します(><)
せっかくのユーロなのに、テロが心配で行けないですよね……トゥールーズも軍人さんだらけです。
何も起こらないと良いですが

Kicco さんのコメント...

投稿したと思ったのですが、出来てなかったようなので再投稿です(笑)
修了式お疲れ様でした!こういう格好ってアメリカのドラマでよく見るので、フランスでもやるんですね~カッコ良いですよ(*^-^*)
ラーメンに1500円?!出せません(;Д;)出前一丁が1€切るので、それで我慢します(´- ̯-`)
パリのユーロは、いかがですか?トゥールーズも街中トリコロール一色ですが、チケット高いので諦めました(><)
テロとフーリガンが怖いので、親と彼にも止められましたし、大人しく引きこもってます(^^;
旅行まで、もう少しですね!ブログ楽しみにしています(*´˘`*)

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん
コメントこちらの方はメールで受信しいたのに消えてしまっていました…><
再投稿ありがとうございます!
よく見るみんなで帽子投げてフォーって言うのはなかったです。残念!笑

一風堂のラーメンは確かに美味しかったのですが、私も正直出前一丁で十分と思ってしましました。

パリでは初戦の日、日中からユニフォームを着て笛をぴーひゃらしてるグループなんかいましたよ。
わざわざ夜に人の多い場所に行くのは自爆行為だ(←大げさ)と思ってる私は家でしずか~に観戦しています。笑