c

c

ただいまJapon

むしむし暑い日本へ帰ってまいりました。

初めての一時帰国というやつ。
着いてすぐは、おぉ~久しぶり~!と感動することあったけど、なんせまだ半年ぶり。
二日も経てばすっかり日常に溶け込んでおります。
というのもほとんどずっと家にいるからかな?

関空につ着いてバスを待ってるときに、前に中年夫婦が座ってた。
小さいワッフルのようなものを食べながら、

おばさん「色違うけど食べたらみんな同じようなもんやな。」

おじさん「ほんまやな~。」

というなんともほのぼのした会話にめっちゃ和む自分。

そして人の話してることが分かるという事に心から安心する。

貴重品を体にギュッと近づけて持たなくても大丈夫。
人前で携帯してても引ったくりの心配しなくて大丈夫。
綺麗なトイレがどこにでも無料である安心さ。
テロへの警戒心だいぶ薄れる。

これだけでだいぶ普段の緊張がほぐれて、ほっ!

家に着いて感じた事も書いてみる。

・フローリングが気持ちいい
 フランスで今住んでるところはベッドルーム以外床がタイル。
 冷たいから日本では履く習慣なかったスリッパは必需品。
 家について靴下脱いで裸足で歩くと、何と気持ちいいことか!と思った。

・全てが低い
 キッチン、洗面台、テーブル、ソファ、椅子、トイレ、天井、ドアノブなどなど、全て低い!
 トイレとかソファとかは低すぎて、毎回立つのが億劫なくらい。笑

・トイレットペーパーふわふわ
 これは今置いてるのがたまたまなんかも知れんけど、めっちゃふわふわ!
 何この優しい感じ!!!ってトイレで感動。

・シャワー温まるの遅い
 今日の記事で初めてフランスに怠るもの!笑
 シャワー使い始めるとき、お湯になるのが遅い。
 フランスではタンクにお湯溜めてるからあんなに早いのかな?

もう一つこれは絶対フランスの方が!と思うことは、

・電車、バスでの席譲り
 こっちに帰ってきて電車でお年寄りが乗車して来たにもかかわらず、見てないふり、寝てますふり、気になるけど声かけん人が多くてびっくり!
 パリのメトロやと音楽ガンガンいけいけお兄さんも、不機嫌そうなおじさんもお年寄りや妊婦さんや赤ちゃん連れの人を見ると瞬時に立って席譲ってるイメージ。
 それだけじゃなくて重そうな荷物やベビーカーを運ぶのもすごいさらっと自然にお手伝い。

いや~今までと違うふうに物事が見えたり感じたり出来て中々面白いね。

今日はベトナム在住の姉が帰国&ふぁーふぁ日本到着(←そのまま一足先に沖縄に向かったのでまだ会ってない)!
これから楽しい予定がわんさかどす\(^^)/☆

2 件のコメント:

まるあき さんのコメント...

おかえりー(*´∇`*)よっしーに会いたかったんやけども関西に帰れず残念(>_<)
一時帰国楽しんでね♪

Tomo さんのコメント...

コメントくれてたのに気付くの遅くなってごめんよ~!
うちも丸に会いたかった。次回は絶対会おね♡♡