c

c

太陽がでた!週末

「あぁ、この事も書きたいけど今度にしよう。」と思ってても、今度になったら忘れてしまってる現実。
文字にして残しておきたい事は色々あるのに、なんせ文字にするのに時間がかかってしまうので中々ね。

やっと天気が良くなって充実していた先週末のお話を。

土曜日はお昼までぐーたら過ごし、午後パリから北へ行ったオワーズ=ペイ ド・フランス自然公園までウォーキングしに行ってきた。

こないだ行ってきたシャンティイのすぐ近く^^

家から車で約40分。
駅に車を止めていざウォーキングスタート!のはずが、初っ端から道を間違えまして約一時間ちょっとした森と静かな住宅街をうろうろしました。笑

4時間歩く予定を変更して、とりあえず池と小さなお城を目標に歩く。
さっきまでとは打って変わって歩きやすい道!
そしてちゃんと数メートルおきにマークがしてあるから迷うこともない。

他に歩いてる人とすれ違うこともほとんどなく、唄も歌い放題。


日本で登山してた時もよくこの衝動に駆られてたけど、果てしなく続く直線距離を見るとなんだか走りたくなる私。

そんな変な私にふぁーふぁも付き合ってくれ、二人で林の中を駆けました。笑

走ることが久しぶりすぎて、すぐにぜーぜーしたし筋肉が痛い…。
でも何か心がスカッとして気持ち良かったのです!

池に着くと歩いてる人がたくさん。
池のほとりに小さいレストランもあって、夏のテラス席はいいだろな~と思った。

日が暮れそうになってきたから、ちょっと急ぎ足で来た道を戻る。
そしてまたぜーぜー言いながら直線ダッシュ。笑

色んなコースがあるみたいやから、また連れて行ってもらおうっと^^

日曜日は姉の知人(Yさん)がパリに来るとのことでランチをご一緒に。

こっちの外食、特にパリはそりゃもう高いんです。
でもせっかく観光で来てはるから美味しいもの食べたいだろうし…。

で、ネットで「パリ 安い 美味しい ランチ」と調べる。笑

それで出てきたビストロ・ヴィクトワールというレストランへ。
トリップアドバイザーの口コミを頼りに"鴨のコンフィ″を注文。

三人とも。笑

鴨・ポテト・サラダが付いて10ユーロ!
むふ~、これは口コミ通りほんまに美味しかった:)

せっかくなのでデザートまで食べた。
シュー生地の中にアイス、そしてチョコレートたっぷり。

美味しかったけど、見てお分かりの通り激甘です。
隣のふぁーふぁはチョコを全部スプーンですくって、やっぱり綺麗に完食!笑

その後、一緒にパリ観光をすることに。
私もパリで見てないところは結構あったので観光客になりました。

Yさんがマップに付けた星マークを辿っていった。

パリの中心部をとにかく歩きまくりました。

レストラン-ルーブル美術館-ポンテザール橋(南京錠が無くなってた!)-ノートルダム大聖堂-ホテルドビレ-またルーブルに戻ってきてひたすらシャンゼリ通りを歩き、凱旋門。

よく歩いて、だいぶパリを満喫しました。
1月に来てからパリの町を歩いたのは3回やけど、もうすでにお腹いっぱいになりつつある私。

町並みはどこもおしゃれで素敵だし、美味しそうなものもたくさんある。
まだ観てないところもあるしきっと素敵な場所はまだまだあるんだろうけど、もうしばらくはいいですという感じ。

ま、怖いっていうのが一番の理由なんだけどね。。

Yさんとは凱旋門でお別れし、電車に乗って帰ります。

帰る途中ブログでお知り合いになった方のお家にお邪魔しました。

日仏ご夫妻ともうすぐ2歳になる娘ちゃん。
初対面なのにとっても気さくに話して下さって、なんとも暖かい空間。

娘ちゃんがお人形さんみたいに可愛くって、わたしとふぁーふぁは癒されMaxでした。笑

日本の友達・家族が恋しい日々やけど、こっちでの新しい出会いを大切にしたいものです。



あぁ、なんで一つの記事にこんなに時間がかかるのだろうか…!

0 件のコメント: