c

c

スクールライフ

毎日復習と宿題(予習は間に合わず笑)でパソコンに向かう時間がほとんどないので、通学中の電車でブログを書くことにしてみる。

あー今週は寒かった…。
そして今週からは追加で取った週2のオーラル&ライティングの授業も始まり、週2回朝6:30に家を出てます。

は、早すぎる。特に今週は寒かったから辛かった〜。
家出るとき外はまだまだ真っ暗で、星も出てるという。

電車は先週乗ってたのが最近トラブル多発中の線と分かったので、違う線の電車に変え落ち着きました。

電車の綺麗さも雰囲気も全然こっちの方が良いから、最初からこっちにしてれば良かった〜´`

早起きして受けるオーラル&ライティングのクラスは少人数で文法の授業よりリラックス。

何より先生が美しすぎて、私は完全に惚れてしまいました。笑

聞いてないから確かではないけど、きっと先生は日仏ハーフ。私は家に帰ってネットで先生の名前を検索するという変態ちっくな事をしました。←

そして出てきたのが演劇の事務所みたいなサイトで、先生のプロフィールが!○○年 △△作品ってのが書いてたから、きっと演劇してはるんやと思う。

映画の名前も書いてたから、ぜひ見てみたい!

もーね、ほんとに美しくって明るくて授業も楽しくって、早起き大変やけど全然大丈夫!笑

その授業私以外はみんなアラビアン。中々名前と顔が覚えられません。
結婚してこっちに住んでる人がほとんどで、フランス語はカタコトで話せる。これまた置いてかれないよう頑張らねばーっ!

毎日一緒に過ごす文法のクラスのメンバー、まだまだ話してない子も多いんやけど、国際色豊かでなかなか面白い。

中国、韓国、インド、イラン、アラブ、ルーマニア、ポルトガル、チリ、ブラジル、コロンビア、アメリカなどなど。

わたしの隣に座ってるコロンビア人の女性は英語が話せないので、いつもお互いに習ったばかりのフランス語でコミュニケーションを取っております。

今通ってる語学学校では学生証をもらえるから、パリ市内にある学生食堂とカフェテリアが利用できる。


日本みたいに大学構内にあるわけじゃなくて、街中にあって色んな学校の学生が食べに行ける食堂。

緑がカフェ・赤がレストラン。
値段は2倍(といっても6ユーロ弱)になるけど、一般の人も利用できるとか!

今日ブラジル人のルーちゃんを誘って学校から一番近い学食に行ってまいりました。

この時はいまいちシステムが分かってなかったけど、前菜•メイン•パン•デザートをプレートに載せてお会計に行くと、3.25ユーロだった。だいたいみんな3.25ユーロ。

ポイント制でメインが4point,サラダ1point,デザート1pointの合計6pointまでが3.25ユーロ。パンは一人一個無料で、メニューの組み合わせは自由。6pointすべてデザートでもOK。
サラダとデザートは一つ2pointのもあった^^
6point以上は1point0.55ユーロって書いてた気がする。 

が、わたしお札しか持ってなくてかなりレジのお兄さんを困らせてしまった…!小銭で払わないとだめみたい。
ルーちゃんにお金を借りて無事お会計できました。


わたしのプレート。
焼き立てピザが美味しそうすぎて、甘々なドーナツが食べたすぎて、かなりのカロリー摂取。笑
ピザにはサーモンが載ってて美味しかった^^♩


こちらはルーちゃんのプレート。わたしのに比べたら大人感でてるよね。

次回はもう少しヘルシーを心がけよう!

それにしても駅で売ってるサンドイッチが€4〜7するパリで、€3.25でこんなに食べれるなんてすごい!

最近お昼をちゃんと食べたことがなかったから、大満足( ˙ᴗ˙ )/
ルーちゃんと学食レストラン全制覇しようと約束した。笑


明日は金曜日、毎週金曜日には一週間のまとめテストがあります。

すでに月曜日に覚えた単語を忘れかけてるから、また覚え直さねばー泣

あと一日で週末…!がんばろーう。

2 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

Tomoさん
フランス楽しんでいるようですね!!!(*^^*)
学生食堂というシステムしりませんでした~!!
私の語学学校でも使えたのか謎ですけど( ´ ▽ ` )
オベンキョ大変ですけど、がんばってくださいね~!!!

Tomo さんのコメント...

ayacoさん
語学学校ひとまず終わっちゃいましたが、久しぶりの学生生活は楽しかったです^^♪
特に学食はめいっぱい楽しみました。笑
日本と違って大学構内じゃなくて、街中にあるのが中々おもしろいですよね!
また学校に通うなら学食使える所がいいな~と考えてる食いしん坊な私です。