c

c

+友達=+楽しさ

「しっあわせは~歩いてこない、だ~から歩いてゆくんだね~♪」の歌が頭から離れなくって、最近毎日歌っております。

はい、こんにちはー^^


いきなりご飯の写真。
この間のふぁーふぁ飯。豆の量がすごくって笑ってしまった。笑
上からの写真では分からんけど、お山になってたからね。

いつもムニエルで食べてた冷凍カレイ。
和食風に生姜とタレで煮つけてみたら、Oh!日本の味!
ふぁーふぁも喜んで食べてくれました。
が、わたしのご飯っていつも全体的にに茶色。笑
彩のある食卓にしたいものです。

今日は文法のクラスで初めてのテストがありました~。
昨日ちゃんと勉強して臨んだけど、自由に文章書く所は全然書けてない…。
もっと語彙力つけなければ~。

そして今日の午後から音声学の授業も始まりました(隔週)。
それまで1時間半時間があるから一人で学食行こうかな~と思ってると、いつも隣に座ってたコロンビア人のピアさん(勝手にあだ名。笑)に呼び止められる。

が、スペイン語と授業で習ったフランス語。笑

数日前から教科書を指さして何か質問されてたけど、結局理解できないままだったのです。
で、今日も教科書を指さして何か聞かれてるけど分からない…。

宿題のことかと思って「homework? maison?」と聞くけど、違う様子。

ピアさんのスペイン語をよく聞くと"adress"と言ってる。

あ~!本屋の住所が知りたかったのね!

次の授業まで時間があるし、今一緒に行こうか?とジェスチャーで伝える。笑
するとスペイン語のyes「Si! Si!」と喜んでくれました。

メトロに乗って本屋さんまで、ジェスチャー+単語フランス語でコミュニケーション。
ピアさんは携帯で家族の写真を見せてくれました。
旦那さんと二人の息子、そして巨大なクリスマスツリー!

またもや知ってる単語「maison?(家)」を連発して、ピアさんは「si! si!」を連発。笑
お互い質問しても分かり合えないことが多いけど、なんだかこんな風にコミュニケーション取るのって久しぶりで楽しい。

本屋を出て駅に戻るまでにピアさんはサンドイッチのお店をチェック。
ランチ食べたいみたいなので一緒にサンドイッチ見るけど、あまり美味しそうじゃない…。
隣のピアさんも同じことを思ってたみたいで、違うところに行こうと顔の表情だけで納得し合う。

日本にも上陸してるフランスの老舗パン屋PAULを発見。

サンドイッチ+デザート+ドリンクで10ユーロちょっと。
昨日の学食の3倍だべ!と思ったけど、行ってみたかったお店やし毎日じゃないからいいかと思って入る。

英語を話せないピアちゃんに二人分オーダーしてね、わたしが払うからと頼まれる(ほぼジェスチャーなので多分の解釈)。

後でお金を出して自分の分を払おうとしたら受け取ってくれなかった。
おごってもらってしもたー!
お菓子焼いて持って行ったらお返しになるかな~。

サンドイッチはボリューミー!ツナがたっぷり入ってて美味しかった~。
そしてエクレアも!美味しゅうござんした。

ピアちゃんmerci beaucoup!!!

学校に戻って音声学の授業。
ついについにクラスにわたし以外の日本人が一人!
学校で初の日本人のお友達ができました~♪

トイレに行って「お先にどうぞ」とか、「あ、髪の毛にホコリがついてるよ」って言って取ってくれる、なんてない日本人の優しさに癒されまくりました。笑

なんとなく雰囲気がオーストラリアの留学で出会った友達に似てて、なんだか仲良くなれそうです^^
毎日課題が多くてひーひー言いながらも、楽しくなってきたスクールライフなのです。

さ、週末はごろりんするぞ~!

最後にこの間買ったゴーフルの美味しすぎる食べ方。
紅茶もしくはコーヒーを入れて、湯気でシロップを溶かします。

とろとろになってそれはそれは美味しいのん。

0 件のコメント: