c

c

学校ハジマル

ついに昨日から学校が始まりましたー!

前の日からドキドキ緊張してしまって、ストレスでお腹を壊しました。笑
オーストラリアで"学校が始まる!逃げ出したい!"と思ってたあの頃を思い出して、自分変わってないな~と思ったのであります。

一日目は必要なテキストとか、授業の構成なんかのレクチャーを受けることから始まった。

ざ・初心者クラスで先生はどうやって教えるんかな~?英語かな?と思ってたけど、オンリーフレンチでした!

わかりやすく、きっとすごい簡単なフランス語だけで話してくれてるんだけど、わたし先生のジェスチャーがなければ理解できませんっ!

クラスは15人ほどなんやけど、やっぱりみんなフランスにフランス語を勉強しに来てるだけあって、全くの初心者はゼロ(だと思う)。

結構単語とか知ってる子や先生とコミュニケーションできる子もいて焦る自分。

ちょぴっとだけでも日本でフランス語習いに行ってたのが、まだ救いかな。
たぶん行ってなかったら、ちんぷんかんぷんすぎてきっと泣いていた。笑

授業後半になると結構スピードアップ。
いや~、予習復習みっちりやらないと絶対において行かれるね。
文法の授業は毎日あるんやけど、毎日宿題が出される。
予習・復習・宿題そして暗記。暇すぎた日常から打って変わって、忙しい日々になりそうです。

大学を卒業して早4年、勉強の仕方をすっかり忘れましたが…。

昨日は先生に「メトロ○○駅近くの本屋で△△のテキスト買っておいてね。」と言われたので、早速買いに行く。

途中から授業に入ってきて教科書の説明を聞いてなかったお姉さんに声をかけて一緒に行った。
彼女はブラジル人の歯医者さん(ここではルーちゃん)!何度も足を運んでた大好きなパリで4ヶ月フランス語を学ぶためにやってきたそう。

先生がアバウトにgoogle map使って行ってごらんと言ったけど、私たち二人ともwifiがないとネット使えません。笑

案の定迷いましたよ。

でもルーちゃんが積極的に道行く人、他の本屋さんで道を聞いてくれて無事辿りつけました~。ほ。

学校では結構日本人を見るのに、クラスにはわたし一人だけ。
日本人のお友達も欲しいな~と思うのであります。
音声学の授業で出会えますように…!

さてさて、学校はそんな感じとして問題なのは朝の電車。

昨日も今日も乗換案内で調べた電車に乗ろうと駅まで行ったわけです。
余裕を持って授業の30分前に最寄り駅に着く電車を選んだにもかかわらず、二日連続学校までダッシュ!ギリギリに教室に着くなんてことになってます。涙

昨日は1本目の電車が20分弱遅延。
今日は来るはずの電車が来ず、遠回りかつののろのろ電車で向かうことに…。

いったいぜったい何十分余裕をみたらいいんだろうか。

遠回りした時のメトロの乗換とか、もっとよく調べておこう。



帰りにHEMAっていうオランダ発プチプラ雑貨屋でおかきらしきものを買ってみた。
ん~、可もなく不可もなく。

出張終わりに先輩とアムステルダムに行った時先輩が買ってたゴーフル(柔らかいワッフルクッキー生地の中にハニーシロップが挟んだもの)。
あっまあまやけど、美味しいですのん♡ぶひ

木・金と二日しか学校に行ってないのに結構疲れましたでごわす。
来週からは月~金!どうなることやら( ´˂˃` )

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ともこやー( ´ ▽ ` )ノ
ジャポンのN.Nでござる
なんとか、元気そうでよかったよう
私も来週東京に旅立つよ!
おたがいに、無理せずマイペースにがんばろなぁ〜〜(^_^)

P.S.
今日NHKの司馬遼太郎特集見てたらともこを思い出しました。

Tomo さんのコメント...

まどもわぜるN.N~ヽ( ´ー`)丿
毎日あわあわしながらも、なんとか元気でやってるよ◎
ついにトーキョーに旅立つのね!
同じく新しい環境で頑張ってる友人がいると思うと嬉しいよ♪

司馬遼太郎で思い出してもらえるなんて、光栄だわ~ん!