c

c

いざパリへ!

前回の記事からもう1週間も経ってしまったなんて、あんびりーばぼー!

ほぼ毎日どんより雲で退屈な日々。
わたしの心も日々どんよりとしていきました。

寒い北欧ではうつ病発症率が高いという事に妙に納得するわたし。

体質的に東南アジアのような気候が合ってる(と思ってる)ので、それはそれはギラギラ太陽が恋しくって仕方がない。

あぁ、タオ島…

うぅ、セブ島…

私はあなた達からこんなにも離れた所に来てしまったわ…(←誰)。

そんな憂鬱気分から抜け出すために日曜日はふぁーふぁとウォーキングへ!

去年の9月に連れてってもらった公園(時差ぼけ真っ最中)まで歩いて行ってみる。

徒歩で約1時間。

公園内を大きく一周で約1時間半。

帰りも徒歩で約1時間。

3時間半のウォーキングでなかなか良い疲労感。
行きしなは口論しまくり、帰りしなは仲良し。笑

翌日の月曜日は久しぶりの快晴!そして暖かい!
一人で町の中心部まで行き、川沿いなどを2時間ウォーキング。

やっぱり体を動かすと心が晴れる!

が、しかし…

語学学校の申し込みが今週始まったんやけど、それに行くことを考えると憂鬱に。

原因は届かないNavigo(IcocaやPitapaのようなもの)。
発送しましたという最後の情報から、更新もなければ届きもしない。

日本の便利すぎる社会に慣れ過ぎてて、中々こちらの"普通″を受け入れられない自分。
物事がスムーズにいかない事にすぐ落ち込んでしまうのです。

でも本当はNavigoが届かなくってもふぁーふぁがくれた切符で行けるんです。

一人でパリにでることが怖かったのです。
テロはもちろん、スリ・ひったくりが怖くて怖くて。
2年前出張終わりに先輩とパリ観光した時も、完全防備で終始キョロキョロ。

ふぁーふぁが隣にいると比較的安心できるんやけどね。

今回はひとりパリ。
まず道に迷ってキョロキョロしてたら狙われやすそうやから、徹底的に電車の乗り継ぎと学校まで道を調べる。
携帯を人前で出さんでいいように、メトロ何番線どこどこ行きという情報は手のひらに書く!笑

グーグルマップで何回も疑似ウォーキングをして、準備満タン!

そしてついにパリへと行って参りました。

一本目の電車乗ってる時も、メトロに乗り換える時も終始ドキドキ。
気付いたら無意識に歯を食いしばってるという。笑

目的の駅について出口に出てみるとグーグルマップで見てた出口と違うくって、プチパニック。
でも疑似ウォーキングしまくったおかげで、すぐに目印になる建物発見。

行くべき大通りでデモが行われてて、パトカーもいっぱい。
すぐ隣に警察がいることにほっとする。

無事に学校に着いて申し込みに。
どのコースにしますか?みたいなのを話し合ったマダムは超いい人!
英語で分かるように丁寧に教えてくれた。

が、しかし。

その後支払いと学生証の対応してくれたTheパリジャン的な男性。
超冷たい・適当・いじわる。泣

「フランス語話せる?」

「いいえ。英語でお願いします。クラスもビギナーです。」

と言ったのに、ずーっとフランス語で話してくる。

はてなな顔してるとちょろっと英単語を言う。
いやいや。さっきまで違う人にはペラペラの英語で話してたやーん!

無事に終わったけど無駄に落ち込む。
こんなことでいちいち落ち込んでたら、きっと暮らしていけない。笑

仕事終りのふぁーふぁと待ち合わせして、みどりの窓口的なところへ。
Navigoが届かない事を説明すると、ここで今すぐに作れるけど紛失した分の手数料8ユーロいるよとのこと。

後日郵送でお願いした分が届く、もしくは届かなかった場合でもメールを送れば返金されるとの事。
上手く行くかは分からんけど、とにかくNavigoが早く欲しかったので新しいのを作ってもらう。

5分もかからずに完成!
こんなに簡単にできるなら最初からここに来ればよかった・・・。

無事にゲットしたNavigo、早速2月分のチャージ。
1ヶ月70ユーロ(約9,000円)でメトロ、RER(電車)、バス、トラムが乗り放題。定期みたいな感じ。
去年9月の改定前は1ヶ月116.50ユーロやったから、だいぶお得になったみたい。
これでケチな私も交通費を気にして出かけられないということはないでしょう♪笑

帰り際にふぁーふぁとオペラ界隈へ。


おぉ~これがオペラ座かと思ったものです。
「チャーンチャチャチャチャチャーン・チャチャチャチャチャーン」が頭の中で流れ始めた。笑
でもどんな話か知らないの。映画観てみたいな。

そして初一人パリ進出をした記念に日本食店へ。


いや~もう高くって高くって。涙
できるだけ安いのを選んだら、日本では買ったこともないメーカーのものばかり・・・。
いいの!今は質より価格なの。笑

なんかお菓子が欲しくってでもどれも高くって、柿ピーなんかほぼ600円!
比較的安かったかりんとう。たぶん300円くらい。

そんなに美味しくないな~と思いながらもこのブログを書いてる間に3/4食べてしまってた。でへ

さ、掃除機でもかけるか(かりんとう落としまくり)。

0 件のコメント: