c

c

まだ10日、もう10日

お留守番生活3日目、すでに飽きてきた…。

お留守番生活がというよりも、仕事を辞めて早2か月、特に何もしないで過ごすこの日々に飽きたんでしょう。

フランス語の学校に通うまであと三週間もあるよ~。おーまいっげっ!
学校始まるまで自分で勉強すればいいんやけどね、しておりません。笑

約4年間料理というものをしてこなかった私。
先週からちょこちょこ挑戦しております。
醤油・みりん・酒・だしというザ・調味料がないので、それらを使わないレシピを朝からずーっと検索。

あ、睡眠時間はふぁーふぁに合わせてるためかなり健康的!笑

ふぁーふぁは5時45分に起きて6時に家を出るため夜は22時頃就寝。
わたしは22時頃就寝、7時起き。おっと計算したら9時間じゃん!寝すぎかな...?

でも夜中何回も目が覚めます。
というのもダブルベッド生活に慣れていない&深夜にだけ出る謎のじんましんのダブルパンチに悩まされているのです。

ん~朝までぐっすり眠りたいものです。

話が料理から睡眠に飛んでしまってたけど、戻そう。

こっちに来てからふぁーふぁ、ふぁーふぁお母さんの作ってくれる料理で何回かお米食べたんやけど、なんと調理方法が炊くじゃなくて茹でる!
ん~、なんだろ、おかゆの水分切ったような感じ。笑
フランスでは茹でるのが一般的な様子。

炊くご飯で育ってきた私、おかゆの水分切ったお米では満足できません!
でも炊飯器はないので初「鍋でご飯を炊く」。

これが何とも簡単にそして早く炊けるもんでびっくり!
スーパーで選びに選んだ日本米に近そうなお米(こちらではデザート用)が、見事にザ・ご飯に変身してくれた~!一人感激\^^/


ほくほくご飯を醤油と海苔で食べたいところですが、ないので断念。
オムライスにしてみました。

ひ、ひどい。ケチャップひどすぎる。笑
これはね、ケチャプのせいだよ、ピュ―ってすんごい勢いで出るんですもの。

ふぁーふぁはケチャップが好きじゃないとのことでケチャップなし。
♡とか書いてみたかったんですけど!←

でもケチャップそんなに美味しくなかったから、次はちゃんとソースまで作りたいな。


なんだかぼやぼや。こちらは一人で食べたアボカドクリームパスタ。
美味しかったけど、途中アボカドがしんどくなりました。

クックパッドで見つけたササミチーズハサミじゃがいも衣焼き。
と、こちらもクックパッドで見つけた人参スープ。
ミキサーあるの知らんくって人参2本せっせとすりおろしました。

ほんとクックパッド様様!
「人参スープ ミキサーなし」と打てば、ミキサーなしで作れるレシピがでてくる!
素敵なレシピを投稿してくださってる人々に感謝の日々です。

さて今日は何を作ろうかな?

父が良く言ってた「作るのは時間かかるけど、食べるのはあっという間」という言葉に今更共感している私なのでした。


0 件のコメント: