c

c

ふぁーふぁ家族に会う

こんにちはー。

今日からふぁーふぁは仕事へ行くので、しばらくのお留守番生活が始まりました。
荷物の整理したり、家事したり、のんびりしております。

先週は木曜日から3日間、ふぁーふぁ家族(父除く)に会いにレンヌという町まで行ってきた。
車で約4時間半、まあまあ遠かったです。

木曜日の朝7時半ごろに出発し、昼過ぎに一人目のお姉さんのお家へ。

わたしはドキドキしておりました。
恋人の家族に会うのも、ふぁーふぁ以外のフランス人と話すのも初めてだったのです。

ピンポンを押すとお姉さんが出てきて、「Coucou !(赤ちゃん言葉のこんにちは)」と半年ぶりに再会した弟にビズ(キス)+ビッグハグ。

そしてわたしにも右・左一回ずつビズ。
おぉー!これが噂のフランス流挨拶かー!と一人感激。笑

お姉さんのお腹ははちきれんばかり大きかった。
私たちが着いた日が出産予定日だったのです!

ただ赤ちゃんが出てくる気配は全然なくちょっと心配そうなお姉さん。
それでも明るくってすごいチャーミング。頑張って英語で話そうとしてくれた。

この後一緒にクリニックへ。
超音波をあてたり、血圧を測ったりしたお医者さんは陣痛促進剤を使うことに決めたそう。
自然に来るのを待ちたかったお姉さんは泣いてしまい、ハグしてなぐさめるふぁーふぁ。
それを見て、自分もうるうる。

私たちはクリニックを後にして、いざお母さんのお家へ!どきどき(二回目)

マンションの前でご対面。
小柄でこれまたチャーミングなお母さん。これまた頑張って英語で話しかけてくれた。
2日半わたしたちはお母さんのお家に滞在。

着いてまずお土産を渡す。
京都で買ったハンカチとお香とお茶と、ベトナムで買った巾着袋。

ハンカチ買ったことを報告した時、ふぁーふぁに多分使わんよと言われ心ぐさっときてましたが、お母さんめっちゃ喜んでくれたよ!

「きれいね~、きれいね~」と言いながら、広げたり畳んだり^^
他のお土産も喜んでもらえて良かった~◎

ほうじ茶は匂いが・・・と言われたけど笑、飲むと美味しいと言ってくれた。

ふぁーふぁにハグ・ビズしてもらうのが大好きなお母さん、可愛かったー。

そして私が着てたセーターを気にいったみたいで、着替えてから何枚も写真を撮られました笑

翌日は午前中にお母さんの行きつけBioショップへ。
(お母さんのお家にあるものはほとんどBio製品でした!)


食料品から日用品まで、いろいろ揃ってて魅力的やった~。
そしてオーナーのおじさんが日本の物もいろいろあるよ~と紹介してくれた。
味噌・豆腐・海苔・お香・入浴剤まで!
そして大きい本を持ってきて、私たちが住む家の近くのBioショップも教えてくれた^^


色んなお米がある中、前日お母さんのお家で食べて美味しかった左から2番目の雑穀米とSushi riceという日本米っぽいのを買ってきた。

あとはシリアル・蜂蜜・豆・ドライフルーツなどを買ってもらいました。

他にお店でいいなっと思ったのがこれ!
洋服用なのかキッチン用なのか分からんけど、とにかく何かの洗剤。
おばさんが家から持ってきたボトルにこれを入れてレジに持って行ってた。
これぞECO!と思ったのです。

今ふぁーふぁの家で使ってる洗濯用洗剤、なかなか匂い強くって早くBIOのに変えたいんだよね~。
でも無くなるまであと3カ月はかかりそう!涙

午後はおうちでゆっくり過ごして、最終日はもう一人のお姉さん一家とご対面。

生後半年のベベちゃん。んーもー、それは可愛くて可愛くて仕方がない。

この日は初めての離乳食。お父さんに食べさせてもらうのが一般的だそう。

みんなでお昼ご飯を食べ終えた頃、病院にいるお姉さんからみんなにメールが一斉送信で届きました!

「赤ちゃん無事に産まれましたー!」と。

結局陣痛促進剤でも陣痛はやってこず、帝王切開になったそう。
その日は私たちももう帰る日やったから、赤ちゃんには会えず...ざんねん!

次は8月に会う予定やから、赤ちゃんどーんと大きくなってるやろうな~。

今日送られてきた写真がこれ^^♪

このおくるみみたいなのは、先週ふぁーふぁと私が選んでプレゼントしたもの。
むふー可愛いね~´`♡♡♡

土曜日は夕方に出発して、帰宅したらもう22時頃でした。
ふぁーふぁ運手お疲れ様っ!

ふぁーふぁ家族はみんな明るくてチャーミングで優しかった。

他の家族の温かさに触れたからなのか、フランス語飛び交う世界に入り込んだからなのか、まだまだ情緒不安定気味の私は帰りの車でまた泣く。
泣いたらいいよとなぐさめてくれるふぁーふぁ。

私が居心地の良いように頑張ってくれたり、家族の中にいても常に隣で通訳してくれてるふぁーふぁに申し訳なくなって、また泣く。

でもこの日思う存分泣いたからか、それからだいぶ心は軽い。
留学に行った時もこんなすぐホームシックになることなんてなかったのに…。
これは歳のせい?



お し ま い!

0 件のコメント: