22,3歳の頃から歳取る事についていけてないんですけど、大丈夫でしょうか。
歳聞かれても何歳かぱっと答えられないって言うね。笑
誕生日の前々日と前日に当たる週末に、お祝い旅行に連れてってもらったよ^^
ブルターニュ地方の港町Saint-Malo(サン=マロ)
とお隣ノルマンディー地方サン=マロ湾に浮かぶMont Saint-Michel(モン・サン=ミシェル)
ふぁーふぁお母・お姉さんの住むレンヌから近くて、レンヌの帰りに行こうかって前回も前々回も言ってたんやけど、結局いつも時間がなくて行けてなかった。
朝7時半前に家を出て、ふぁーふぁがぶーんと車で飛ばしてくれお昼過ぎに遠い方のサン=マロに到着。
サン=マロに行く途中で遠くからやけどモンサンミッシェル見る?と言ってくれたから「Yes!」と答える。
実は今までそこまでモンサンミッシェルに行きたいという願望がなかったのね。
でもいざモンサンミッシェルの近くまで来ると、すんごいワクワクしてる自分。笑
車で高い丘の上を走ってると、遠くに小さく見えた!モンサンミッシェルが!
急に大声で「あ―――っ!」って言ったもんだから運転してるふぁーふぁがビビる。
(この日森に囲まれた道走ってて、バンビちゃんが猛スピードで飛び出してきて危機一髪ってことがあった。)
そういうの危ないからやめてって言われ、一瞬でしゅん。笑
遠く~に見えるモンサンミッシェル。
そうそう。ここにSt Michel(ビスケットメーカー)の直売店があったから行ってみた^^
どーん!160枚入りガレット。
どこもかしこもビスケット。
これ!美味しすぎて試食三回もした上で一袋買うてもらいました~。
Soufflé aux noisettesという名のカラメル焼きにさらに甘いコーティングしてへ―ゼルナッツまぶしたもの。
二日で食べきってしまい、ただ今絶賛後悔中!
他にも三種類の試食が食べ放題\(^o^)/←
お客さんかなり少なくて店員さんは品出しに忙しそうやったので、ぐるっと周ってはつまむ。
まったく同じことしてるおじさまがいて、めっちゃ親近感湧いた。笑
そして試食好きな父を思い出す。
普段全く購買意欲のないふぁーふぁさんが目をキラキラさせながら大きいビスケットの袋二つ手に持ってた。
「こういうのはここでしか買えへんから!」って。
なんか可愛いぞ。笑
ビスケットショップを後にし、いざサンマロへ~。
城壁に囲まれた街サンマロ。
あれ?この城壁の上歩く感じポルトガルのあそこを思い出すね。
何てところやったかな~と脳をフル回転させて歩く。
「オビドスだ!」
それからポルトガルの思い出話に花咲かせる。
あ~、ポルトガルまた行きたい。
夏も良いやろうけど冬のあのポルトガルにもう一度行きたい。
一回行っただけであんなに好きになれる国、今までになかったな~。
あぁ、行きたい!
じゃなくてサンマロ、サンマロ、フランス、フランス。笑
干上がったボートたち。
干上がったところがなんか綺麗。
海プール。
風邪がビュんビュん吹いてて寒い中、若者たちがジャンプ台からバンバンジャンプしてた。
わしゃ、見てるだけでも寒いよ。
引き潮の時にだけ行ける島へ。
岩場に貝がぎっじり。
干からびないのかな?干からびてるのかな?
さっきまでどんよりやったのにいきなり晴れる。
上にいた時の写真撮り直したくなったけど、海風が冷たくって戻る気になれず。
小さいレストラン密集地域。
お城の中にある歴史博物館へ。
この絵の色合いが可愛かった。
お城の一部に市庁舎も入ってて、結婚式が行われてたんやけど三組以上いて人がわんさかいた。
町を眺める。
別の角度から。
観光客いっぱい!と言うほどでもなかったんやけど、駐車場はどこもいっぱい!
小腹がすいたからブルターニュ名物のクイニーアマンというお菓子を買ってもらう。
ふぁーふぁはチョコが付いたケリポムという林檎が中に入ったお菓子をチョイス。
感想は「ん~、、、甘い。ん~、、、バター。」です。笑
モンサンミッシェルの近くまで戻り今晩泊まるB&Bへ。
広いお庭と柔らかい雰囲気のマダムが素敵でした。
夜ご飯は近くのレストランへ。
小さい町で二択しかなかったんやけど、中々お手頃で美味しかった^^
写真が多くて長くなったから、②へ続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿