c

c

夜間断乳その後

4日前に今度は兄のところに赤ちゃんが誕生!
私(4月)→義姉(6月)→姉(9月)→兄(11月)と、今年は私の周りで赤ちゃんフィーバーが起こっております。

さてさて先週書いた夜間断乳、10日目をもってなんとか完了しました!
そしてなんと抱っこでの寝かしつけもしなくてよくなった!!
昼寝の添い寝トントンは二日間ぎゃん泣きされて、挫折しかけてたけどなんと三日目に寝た!
どうやら坊っちゃんはトントンが嫌いなようで、ただ隣で寝たふりをするだけ。
寝ころばせてすぐは寝返り打とうとしたり、私の顔を潰しにかかったり、泣いたりしたけど、ちょっとずつ静かになって、、、寝~た~!
が、問題なのは夜。
私たちのベッドで添い寝させるのはいいけど、ベビーベッドに移すという難題が。
恐る恐る持ち上げたら目を開けた!!そのままベビーベッドに寝かせたけど、泣かずに寝た!
「寝れるんや~ん!」と感動。

そんなわけで昼寝は添い寝、夜に関しては一人で寝かしてしばらくブイブイ言いながらも勝手に寝てくれるように!
夜中一回だけ泣き起きる日もあるけど、隣に行って「ねんねやで~」とささやいて待機すればいいだけ。
いや~一週間でだいぶ楽ちんになった。ずっとこれが続いてくれますように、、、!!

やっぱり眠りに入る時の環境ってのは大事だそうで、おっぱいで寝てしまうと起きた時におっぱいがない事に泣いてしまう。抱っこで寝てしまうと抱っこされてないことに泣いてしまうそう。
でもそれって何ヶ月からの話なんかな?
日本に行く前はおっぱいで寝て朝まで泣き起きることなく熟睡やったよ。
楽になってばんばんざいやけど、ちょっと寂しい気持ちもあったりなかったり。
昨日は添い寝で寝たふりだけのはずが、先に自分が寝落ちしちゃってた。
坊っちゃんが知らんうちに寝返り打ってベッドから落ちんように気をつけねば…!

昨日は隣町に住む生後二カ月の赤ちゃんに会いに行ってきた。
坊っちゃんもまだ赤ちゃんやけど、月齢の小さい赤ちゃんってほんと癒し。
ふにゃふにゃしてて恐竜みたいな声出して。
上の子はすっかりお姉さんやってて、そのことが胸にじわっときた。

世の姉・兄さんたちってある日突然"上の子”になって我慢しないといけない事や寂しい事があったんだろうな~と想像してみたり。
私は末っ子でいつも下が欲しいと思ってたけど、弟か妹が出来て母を取られてしまう夢を見てはやっぱり一番下で良いと思いなおしたりしてたな~。笑

坊っちゃんもいつかお兄ちゃんになる日が来るのかな~。
でもさやっぱりさ兄弟っていいよね。うんうん。

今日めっちゃ眠たそうなのに夕寝を拒否して、初めてベビーチェアで力尽きた坊っちゃん。



0 件のコメント: