c

c

夜間断乳

今まで夜寝たら次の朝までぐっすり寝てくれてた坊っちゃん。
日本に一時帰国して10日くらい経ってから、夜中に2,3回泣き起きるようになってしまった。
しかも抱っこではだめでおっぱい飲まないと眠りに戻れない。

生後半年くらいから始まる夜泣きか?と思ったけど、飲むだけ飲んだらそのまま寝てるし違う気もする。
時差ボケ中なんとか寝て欲しくてむやみやたらに授乳したのがだめやったのかも…。

私には坊っちゃんが新生児の頃のように夜中の授乳頑張れる体力はない。
毎晩2,3時間毎に起こされるたび「勘弁して~」と母である私がぐずりながら授乳。

坊っちゃんは半分寝ながら飲んでるし、だからちょっと目が覚めた時にすぐおっぱいを欲しがる。
ネットで”夜間断乳”と調べると、月齢が上がるほど夜中に泣いたらおっぱいがもらえると学習するから早めの方がいいとのこと。
坊っちゃんは離乳食も結構しっかり食べてるし、お腹がすいてるわけじゃなさそうなので夜間断乳を実行する事に!

私が抱っこするとおっぱいの匂いがして余計に泣きやまないかも&私しか寝かしつけ出来ない状況がしんどかったので、ここはふぁーふぁ選手に頑張ってもらう事に。

1日目
夜中の1時に泣き起き→約1時間半泣き続け、疲れ果てて朝まで寝た。
ぎゃん泣きし続ける坊っちゃんを思うと胸が痛かったけど我慢我慢。
パンパンに張ったおっぱいも痛くてたまらんかった…。

2日目
夜中の3時に泣き起き→20分ほど泣き続けて寝る。

3日目
夜中の3時に泣き起き→抱っこしたら泣きやんで5分もしないうちに寝る。

4日目
夜中の2時頃に泣き起き→抱っこして3分で寝る。

最近授乳間隔が開いてきたのもあって、おっぱい爆発しそうになり痛くて寝返りも打てへん日が三日続いたけど、やーっと朝までぐっすり眠れる日が戻ってきた。

寝れるってしあわせ~。身体が楽~♪

ふぁーふぁ選手と坊っちゃんの頑張りに感謝!

こりゃもう5日目は起きもせんやろうと思ってたけど、甘かった…。

5日目
夜中の2時に起きる→抱っこで泣きやみ寝るけど、ベッドに置くたびすぐ起きて泣くを繰り返すこと一時間。
だっこに疲れてきたふぁーふぁがおむつを変える。
そこから4時まで一時間泣き続ける。途中交代して私が抱っこすると泣きやむものの興奮気味で全然寝る気がしないのですぐさま選手交代。
そこから寝る→ベッドに置く→泣き起きるをさらに繰り返し、4時半ごろやっと寝る。
ふぁーふぁはへとへとで寝坊した。

6日目
20時過ぎに寝て22時くらい~しばらくぐずぐずしたけど夜中は起きず。

7日目
この日は寝つきが悪くて21時頃やっと就寝。が、24時頃まで頻繁に起きる。夜中は起きず。

8日目
夜中の1時に起きて1時間弱泣いて寝る。

う~む。果たしてこの夜間断乳は成功と言えるのだろうか?
坊っちゃんが泣いてる間はうるさくて寝られへんけど、夜中に授乳しなくていいのはだいぶ楽。
自分も眠たいやろうにイライラせず、ただぎゃん泣きに耐えて黙々と抱っこしてくれるふぁーふぁに感謝。

日中おっぱいで寝かしつけしちゃってるから、それを改善したら坊っちゃんも夜中担当のふぁーふぁももうちょっと楽になれるんかな~。
ってことで二日連続お昼寝に添い寝トントン試してみたけど、ぎゃん泣きされて挫折。。。
ここ数年寝るのがかなり下手になった私、眠たいのに寝られずぎゃん泣きする坊っちゃんの気持ちは分かりすぎるほど分かるんやけど、「眠たいなら寝てー!」とイライラしちゃう事もしばしば。

難しいですな~。

でも9キロ越えをずっと抱っこで寝かしつけには限界があるから、めげずに頑張るしかないね。
えいえいおー!!

0 件のコメント: