c

c

生後5カ月、離乳食開始

あっという間、ほんとにあっという間に坊っちゃん生後5カ月です。

5ヶ月になる一週間ちょっと前に5ヶ月検診へ。
この1カ月もぐんぐん成長してくれて一安心。
すでに8キロ越えてて、抱っこがさらに大変になってきた。
相変わらず夜の寝かしつけは私じゃないとだめ。そして寝るのが下手っぴなので寝かしつけには中々苦労しております。
腕がムキムキになりそうだ。

今まで寝かしつけは自分たちの生活リズムに合わせていつも22時~23時と遅めやったけど、たまたまSNSで19時半とか20時に赤ちゃんを寝かせつけてるママさんの投稿を見て、あれ?うち遅すぎじゃない?と思い始める。
ネットで調べてみると4ヶ月頃から睡眠のリズムを整える事が大事&成長ホルモンが一番分泌されるのは21時~24時とのこと。

この時4ヶ月と2週間ちょい。慌てて「早い時間に寝かしつけ作戦」を実行!
初日、20時半から寝かしつけ開始。21時に寝た―!
昼寝の調整など何もしてないけどすんなり寝てくれてびっくり。翌朝7時ごろまですやすや。
今まで夜のぐずりがすごかったのは、単に眠たかっただけやったのね。
気がつかずワンワン泣かせてしまってごめんよ、坊っちゃん。
新生児の頃もお腹いっぱいやのにさらにおっぱい飲もうとしてると思って切り上げ、ワンワン泣かせてしまったり。飲むのが下手でちょっとずつしか飲めず、まだまだお腹すいてたのにね。
なんせこっちも子育て初めてなもんで、後になってあの時こうやったのか~と思う事がちらほら。
今まで何事も感覚でやってきたけど、1冊くらい育児書読むべきやったかなとちょっと反省。

離乳食は日本に一時帰国中のちょうど6カ月から始めようと思ってたけど、小児科医の先生にもう初めてOKと言われ、何より坊っちゃんが早く食べたそうっだったので5ヶ月になったその日に開始。

直前まで日本式(おかゆ)かフランス式(野菜)か迷って結局日本式でスタート。
いつもはイタリア産の日本米買って食べてるけど、坊っちゃん用に日本産のお米を買ってきてもらった。
初めて口にするもの、できるだけ美味しいものを食べて欲しい。
坊っちゃんは初日からもっとくれ~と言ってるかのように、終わっても口パクパク。

始めてしまうともう離乳食なしの楽な日には戻れない…と始めるの躊躇してたけど、食べてる姿は可愛いくて食べてくれると嬉しいもんだ。
日本式とフランス式、ミックスしながらゆるくやっていこう。

ただまだ小さじ1とか2なのに、授乳回数が一回減ってしまって、母乳過多気味の私の胸はパンパンに。
これから食べる量が増えていったら乳腺炎になりそうで怖い…。
今まで何度かなりかけててだいたい二日経ったら治ってるけどかなり痛いんだよね~、あれ。
ちょっとずつ母乳生産量が落ち着いてくれますように。

そうそうお腹が重たそうで中々寝返らなかった坊っちゃん、4ヶ月半でついに寝返った。
毎日マットの上で練習させてて、土曜日の昼下がり今日も練習させようかとぽんっと置いたらくるんっと。
とーちゃん、かーちゃん二人に見守られてる時に回りたかったんかな?
ふぁーふぁも初めての寝がえりを見られて嬉しそうだった。

それからはいつもくるんくるん。
寝返りが出来るようになって背筋が強くなったのか、抱っこ中おもいっきりぐいーんと体反らすことも。。。

ベッド内でがさごそがさごそ、よくこんな感じにはまってます。笑

0 件のコメント: