c

c

ゴールデンタイムと手抜きご飯

朝はだいたい6時半~7時の間に起きる我が家の坊っちゃん。
授乳・おむつ替えをしてしばらくほっとくと勝手に1時間半~2時間くらい朝寝。
自分もちゃちゃっと朝ご飯を食べて歯磨きして、一緒に二度寝してたけど、そうするとお世話や家事以外で何もせずに一瞬で過ぎ去ってゆく毎日…。

なので二度寝はやめ、この朝の時間を有効に活用することに。
名付けてゴールデンターイム!

夕方からのぐずりがひどくて、夕飯の支度中はずっとうぇんうぇん状態。
朝のうちに夕飯の準備してたら、夕方ちょっとは楽なんやろうけど、ゴールデンタイムを家事に使うのはもったいな―――い!

ということで、とにかく自分の好きなことだけをすることに。
ネットやら編み物、読書を静かにできる幸せタイム。

が、今週から坊っちゃん朝寝をしなくなって、さよなら私のゴールデンタ~イム!

昼寝もかなり短くなったしね。
まあでもまだ夜泣きはないし、夜ぐっすり眠れるだけありがたいと思っておこう。

離乳食はできるだけ美味しいものを食べさせてあげたいと言いつつ、毎日ぐつぐつお粥炊くなんて手間のかかる事はできないので、早速冷凍ストック→チンで楽させてもらっております。
今は食べる量も少ないし準備も簡単。
それなのにもう早、離乳食のなかった時に戻りたいと愚痴をこぼしております。笑

産後、料理するのがかなり億劫に感じるようになったんだよね~。
今までもそんなに凝ってたわけじゃないけど、だいぶ手抜き料理をするようになった。
それもたまにではなくほぼ毎日\(^o^)/
そしてレパートリーが少なくて同じメニューが頻繁にやってくる。
それでもふぁーふぁは一切文句を言わず、二、三日同じご飯でもいいよと言うてくれる。

それでは我が家の最近の手抜きご飯を紹介しましょう。
手抜きと言いつつ今の私にはまあまあ精一杯なんやけど。笑

①クックパッドで見つけた”5分でハンバーグ丼”というレシピのハンバーグ丼。
 ハンバーグ作ろうと思ってたけどめんどくさくなって、ひき肉のレシピ探してたらでてきたやつ。
ケチャップ=体に悪い派のふぁーふぁにはウケが良くなかったけど、簡単で美味しい!

②白菜買ったら中華丼

あと三色丼も結構頻繁にやる。
白ご飯におかずやと二、三品作らなあかんけど、丼やとそれだけでも許されるマジック!

③ひき肉大活躍、キーマカレ―

④炊飯器ひとつで出来ちゃうカオマンガイ。

④何も思いつかない時のソーセージ、レンズ豆、ピュレ
 ソーセージ、簡易ラタトゥイユ、ブルグル(挽き割り麦)バージョンもよくする。

⑤野菜と肉をトマト缶で適当にフライパン一つで煮て麦と食べる。

そして余ったらそのままパスタのソースにする。

⑥オーブンに野菜と肉をぶち込むだけご飯。笑

一汁三菜なんて夢のまた夢。
インスタで日本人のお母さん達のご飯見るとほんとすごいよね。
離乳食も朝何時から準備してるんですか!?ってくらいの豪華さ。
さらに旦那さんのお弁当も作ってたり、いや~は~私には無理だ。

でもこれからはちゃんとした栄養のあるご飯を子供に食べさせられるかーちゃんになっていかないとな~。
どうなったらなれるんだろうか?
とりあえず手際の悪さを改善しないとな~。

0 件のコメント: