c

c

てりやきバーガー

昔から母に「ファーストフードは体に悪い!」と食べることを反対されて育ってきて、今は全く同じことを夫であるふぁーふぁに言われる。

学生時代にマクロビに興味を持ちはじめ、ベジタリアンになろうと試み、ファーストフードについての論文を書いていたにもかかわらず!!!
たま~に食べたくなるファーストフード。

パリやと色んなお店があって、テイクアウトの選択肢も多いけど、私が住むのはパリ郊外。
週末の朝に出かけてお昼にぱっと何か買って食べたいとなると、パン屋かピザ屋かパン屋かピザ屋。
結局いつもパン屋でバゲットの流れになるけど、近くにファーストフード店があったらとりあえず行きたいオ―ラを出してみる。

もちろんふぁーふぁに「えー」と言われる。
行きたいオーラを出しながら自分でもだめだめと言い聞かせる。
それでも去年はマクド3回、KFC1回、今年は産後に初Burger Kingに行った。
初めて行ったBurger Kingは美味しいと思ったけど、正直こっちのマクドとKFCはそんなに美味しくない。
なのに行きたくなるのはなぜ!!笑

まずね、日本のような揚げたての熱々ポテトを食べた事がない。
ハンバーガーもね、うん、普通。なのに日本より高い!

日本に帰ったら久しぶりにマクドのてりやきバーガーが食べたいな~と思いながら、ふと家でも出来るんじゃと調べてみると、、、あったー!

てりやきバーガー☆マック風(再現マック)

できた!うん、普通に、めっちゃ、おいしいやーん!

バンズも久しぶりにホームベーカリーを引っ張り出して来て手作り。
ふぁーふぁも美味しいと喜んでくれた。「これでマクド行かずに済む。」と言葉と共に。

一つでは足りんと思って一人二つ分準備したけど、一つで十分なボリュームだったので二日連続でハンバーガー。笑

ポテトは最近よくお世話になってるPicardのオーブンフレンチフライ。

手間はかかるけどね、坊っちゃんが大きくなったら「マクドより家のハンバーガーの方がおいしい」と言ってもらって、自然とファーストフードに行かなくなる子に育てたいななんて思ったのでした。

――――――――――――――――――

話は変わり飽きもせずいまだ夫婦で続けているポケモンGO。
やり始めたのもう二年も前!

多分一人やったらとっくに飽きてやってなかっただろうけど、誰かと一緒にすると中々楽しいゲーム。
フランスでもブームは過ぎ去ったけど、我が町にもプレーヤーは結構いる。
いつもイベント時には近くの公園に行くんやけど、だいたい10~15人はいる。
町のポケモンGOのグループもあるらしく、一度誘われたけどfacebookもmessengerもやってないし、ふぁーふぁは個人プレイが好きなので参加はせず。
でも結構みんな顔見知りになってきて、気軽に話したりするんだよね。
日本でもおじおばさんプレイヤーが多いように、こっちでも結構中年夫婦が一緒にプレイしてる。
同年代とか若い子はちらほら。

で、先週末イベントがあって、坊っちゃんも連れて公園をうろうろしてたんやけど、一人の女性に声掛けられた。
私が話しかけられたんけど何て言ってるのか分からず、ふぁーふぁに訳してもらったんやけど、「ポケモンGOしてます?あなたの赤ちゃんカビゴンみたいで可愛い。」と!

この時坊っちゃんは前向き抱っこでグーグー寝てたんやけど、カビゴンってフランス語やとRonflexでいびきをかくのronflerからきてるらしい。なるほどね!

それを言ってくるあなたが可愛いわ!と思ったお話でした。笑

0 件のコメント: