c

c

4ヶ月検診

生後3カ月25日の昨日、4か月検診に行ってきた。

身長63cm、体重7.3kg、産まれてから身長は11cm伸びて体重は4kgも増えた。
赤ちゃんってこんなに急激に成長するのかと驚きの日々。

毎回小児科は予約制なのに一時間以上待たされる。
昨日は36度とかなり暑くて、でも待合室にはもちろんクーラーはなくて汗だくになってる坊っちゃん、ほんと可哀想やった。
やっと呼ばれて診察室に入る前に、私たちより後に来た多分まだ30分も待ってないであろう子供二人連れの若夫婦が先生に文句を言ったからか、坊っちゃんの検診を超スピーディーにこなす先生。
身体測定とワクチン接種をパパっとこなして、はいサヨナラ。
合間に聞きたかった事はふぁーふぁに急いで質問してもらったけど、一時間以上待ってこれかいなとかなり不満に思った。

今回は生後二か月の時に打ったのと同じワクチンやったけど、夜寝る前になって今まで聞いた事のないようなギャーギャー泣き騒ぎ!
頭の血管切れるんじゃないかと心配になったよね。
熱はなかったけど先生に言われたように、シロップタイプのドリプランを飲ませて授乳したら眠りについてほっ。

ここ二週間私のだっこじゃないと寝つかなくなった坊っちゃん。
少しずつ人の認識が出来るようになってきてるのかも。

体はすごい捻りまくりだけど、寝返りはまだ。
ひっくり返りたいけど返れなくてぶーぶー言ってることが多い。笑

泣く代わりにキーキー声の奇声を出す事が多くなってきた。

授乳の時間が短くなって、5分ほどすると飽きて乳首を引っ張ったり(←激痛!!)、そろ~りそろ~り自分の指を隙間から入れてくる。笑

新生児の頃は全然寝ずに赤ちゃんってこんなに寝ないものかと思ってたけど、今はよく寝るし暑さで体力消耗してるのか、最近はいつも眠たそう。

最近エルゴの前向き抱っこがかなりお気に入りのようで、これで散歩に行くときゃっきゃっ楽しそうにはしゃいでる。
私は早くおんぶに切り替えたいのだけど、完全に首が座るのはまだちょっと先かな?

なにはともあれ今月も元気にすくすくありがとう!

初めての出産~子育て、右も左も分からないまま夫婦二人だけでやってきたここ4カ月。
ちょっと疲れが出てきたかな~と感じるここ数日。
と言うのもネットで“平愛梨、異国の地での育児にも「全く大変と感じてない」”って記事を読んだのが原因。
裕福な上に日本からのヘルプもあればそりゃいいよねと、無意識にひがんでる自分がいて、疲れてるんやなと実感。苦笑

母性本能が働いてるからか坊っちゃんの世話は全然苦にならんけどね。
いまだに骨盤周りのどこかの筋&足裏~足首が痛い、すぐお腹壊す、眠りが浅い。
坊っちゃんは夜通しで寝てくれるのに、私はまだ産後夜通しで寝れた事がない。

で疲れを実感すると、あ~なんでフランスに来てしまったんやろ~とネガティブモードにスイッチが入る。

フランスに来る事も、子供を作ることも自分で決めた事。
ふぁーふぁと坊っちゃんとの三人生活に幸せを感じながらも、物足りなさを感じてしまう”ないものねだり”という困った人間の心理。
近くに頼れる家族とか、日本のスーパー便利さとか、気兼ねなく何でも話せる友の存在とか。

ま、あと二ヵ月で日本へ行くんだけどね!!がんばろ!

最後に最近はまりにはまってる生ハム桃。
暑くて食欲減やけど、これならどんなけでも食べられる(^p^)じゅるり

2 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

Tomoさん♡おひさしぶりでーす!
私にはまだ子供がいないですけど、そのちょっとひがんじゃう気持ちよくわかります〜。
しょっちゅう日本へ帰ってる人とか、お母さんからしょっちゅう荷物が送られてくる話を聞くと「いいよなぁ」って。
たまに「なんで私フランスなんかにいるんだろう?明日帰っちゃおうかな」とか思っちゃいます。笑

今度はゆっくりまたパリ遊びに行きたいと思っているので、たくさんお話しましょ〜!
坊っちゃんにも会いたいです♡

Tomo さんのコメント...

ayacoさん、お久しぶりです!
実際のところは分からないけど、他人の自分より恵まれた一面を見ると「いいよなぁ」と思ってしまいますよね。
私の中で日本は一時帰国で楽しむ場所になってて、だから日本での生活を考えるとキラキラ思えてしまうのかもしれません。と言いつつフランスの不便さにぶち当たるたび、「フランスありえない!もう帰る!」ってなりますが笑

まだ坊っちゃん連れてパリに出たことないんですけど、ayacoさん来られるなら頑張って出まーす♡‼︎
ブルゴーニュにも遊びに行きたいです!